« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

明日の準備。

明日、たっくんの学童の夏の行事で、ボーリング大会があるので、準備の買出しを。

今年も夏の行事の担当なんです。

今年は、ボーリング場の手配とか、出欠席の確認などの準備は、他のメンバーの人たちにお願いして、私は、お昼のカレーライスの準備と当日の引率係をやることになりました。

カレーライスは、去年同様に、ごはん5合、ルーは、1000円予算で鍋1杯つくる。これは、係り全員がやることなんですけどね。

野菜値上がりの中、1000円予算が意外ときつかったりもして。

スーパー3件、まわってしまいました。(笑)

これで、なんとかカレーライスができました。

我が家は、チキンカレー甘口を作りました。

カレーは、家それぞれだから、これが大鍋に混ざると意外と美味しいのよね。

明日、頑張ろう。

ちなみに、のんちゃんは、旦那さんが、おもりです。

久しぶりに息抜きできそうで、楽しみ。

スパイス作り。

今日は、たっくんの学童で、S&B(ヱスビー食品)の人が来て、ハーブ&ソルト作りが、ありました。

バジルやにんにくやもちろん塩と・・・・何種類かのスパイスを調合して、瓶詰め、ラベル張りまでして、出来上がりなんですが。

これが、意外と本格的。

まあ、これで、宣伝効果が出ればいいんだろうけど。

って、これは、大人の考えだね。

素直に、喜び、使わせていただきます。

でも、魚料理、肉料理。

結構、合いそうなお味で、美味しかったので、早く使ってみたいな~。

たっくん、大事に使わせてもらいます。

朝一プール。

今日は、学校のプールで、なんと、8時40分~。

その、15分前までに学校なので、寝坊ができません。

学校の時よりは、遅いけど、かなりのプレッシャーで、なんとか起きれましたが、のんちゃんの授乳時間が、5時だったので、本当に2度寝爆睡が、怖かったです。

おまけに、学童なので、お弁当作りつきです。

がんばったよ。かあちゃんは!!!

なんて。

当たり前なんだけどね。

子だくさんのおうちは、どうしてるんだろう。

専業主婦に慣れてないから、時間の使い方が、よく分からないよ。

今まで、手抜きしていたのがばればれです。(笑)

お手伝い。

のんちゃんもだいぶ大きくなり、たっくんも抱っこしやすくなってきたみたいで、たっくん自ら、ミルクをあげるといってくれたので、頼みました。

28

途中で、重くて腕が疲れてしまってようで、バトンタッチしちゃいましたが、お兄ちゃんぶりはっきってところです。

のんちゃんも嬉しそうな反面、緊張しちゃったみたいで、終わりの方で、飲み疲れしてしまい、寝てしまいました。(笑)

のんちゃんが、大きくなって思い出話ができるといいな~。

虹が出た。

昨日、夜遅かったのですが、頑張って起きて、お弁当を作り、たっくんを学童へ送って行きました。

たっくんも、夕方までは、学童に居たくないといったので、15時ごろにという約束で、行きました。

しかし、のんちゃんの授乳もあり、遅れてしまい、たっくんは、学童の教室で、まだ??まだ??と待っていたそうです。

そして、行く前に雲行きが怪しいので、洗濯を取り込んで、家中の窓を閉めて、迎えに行きました。

予感的中。

学童へついたころに雨が降ってきました。

今日は、のんちゃんも連れて行ったので、学童の先生に紹介しようと思ったのに、この雨じゃ外に出せないし。

残念。

ものすごい雨が降り、短時間で止みました。

すると、大きな虹が出ました。

虹を見るとちょっと幸せになり、癒されました。

予定変更の変更なのだ~。

今日も天気がいいので、午前中にたっくんは、予定の宿題などを済ませて、午後に旦那さんと二人で市内のプールへ行く予定でした。

しかーーーーーし、たっくんは、だらだらと宿題やりたくないだのと能書き言って、ますます終わる時間が延びてしまい、結局、終わったのが、14時過ぎでした。

14時過ぎから市民プールへ行ってもすぐ帰ることになっちゃうので、今日は、あきらめさせることにしました。

でも、そんなことで、諦めるたっくんではなくて。

では、どこか出かけようということにしました。

はじめは、お台場行きたいと言っていたのですが、当然、時間が遅いので、拒否。

テレビで、VS嵐という番組で、がけを登るのを見て、これをやってみたいと言い出し、○イクタウンに、あることを思い出し、行くことにしました。

順調に到着して、言ってみると、本人が思っているよりはるかに難しい。

たっくんも時間が経つに連れて、やる気力は、無くなり、諦めました。

結局、店内プラプラと・・・

オープンしたコストコ行っちゃう??って話もあったのですが、のんちゃんのオムツ交換で泣かれてしまい、赤ちゃん休憩所へ

コストコのコの字も無くなり、子供たちの洋服をバーゲン価格で買って、それから、のんちゃんの授乳で、赤ちゃん休憩所へ

と、何度赤ちゃん休憩所へ行ったか!!!

そして、気がつけば、19時。

夕飯を食べて帰ろうと言われたが、月末赤字で、買い物して家で食べようとお買い物して帰りました。

そんなことなので、夕飯を食べ始めたのは、22時。

太ります。

22時って。

驚きでしょう。

非常に疲れました。

明日、お弁当作り頑張ろう。

張り切りすぎて。

今日は、久しぶりに夏の日差しが出ていたので、寝具の洗濯、部屋中の掃除をしてしまいました。

旦那は、汗だくで、子供たちを見ていてもらい・・。

この子守をしてくれるかしてくれないかで大きなちがいなのが、洗濯掃除の時ですね。

洗濯機を3回も回してしまい、とにかく、今日中に終わりにしちゃおうと頑張っちゃいました。

お昼ごはんの時に、近所のお祭りが、あるのに気がついて、たっくんと行こうということになりました。

そして、お昼過ぎに野菜たっぷりのハンバーグの下ごしらえをして、乾いた洗濯物のを片付け・・・。

午後も快調に家事をこなしていたのですが、汗かいたままのシャツを着て、外の風に当たっていたせいか、夕方に、ものすごい偏頭痛がしてしまい、おまけに吐き気も出てきたので、急いで、薬局へ。

でも、授乳中は、頭痛薬ってやっぱり飲めないんですよね。

授乳中用の頭痛薬って、まずないんですよね。

お店の薬剤師さんに相談してみたけど、薬を飲んでから10時間、12時間経たないと授乳はできないよ。って、教えてもらい、そうすることにしました。

でも、この頭痛の痛みに耐えられず、結局、頭痛薬を飲んで、少し寝ました。

旦那さんに、下ごしらえしたハンバーグを焼いてもらい、夕飯の支度をお願いし・・・・。

夕飯ができたころでも頭の痛みが治らず、結局、だんなさんにたっくんをお祭りに連れて行ってもらうことになりました。

ちょっと、張り切りすぎてしまいました。

寝不足もあるんでしょうけどね。

たっくんに悪い事したな~。

専業主婦になりました。

昨夜、ちょっとした事で、じじとぶつかり、今まで夕飯を作ってくれていたじじが、突然夕飯を作るのを辞めてしまいました。

というか、夕飯を作らないという発言はされておらず、何時になっても台所に立たないので、もしかして、私が作るの??って、感じで、慌てて、おつかいに行き、夕飯を作りました。

ぶつかった理由は、・・・・辞めておきます。

いろいろあるのよね~。

同居するとね。

頑張りますよ。

まあ、孫を思っての事から、意見の食い違いもあり。

私に直接話してくれないところもあって。

難しいものです。

実の親子だったら、あれこれ言えるんですけどね。

一方的に悪いってわけではないですけど、育児休暇中だし、これが当たり前のことだから、専業主婦を頑張ります。

でも、これがまた忙しいのよね~。

のんちゃんの時間も考えないとならないから、時間の使い方に悪戦苦闘してます。

そのうち慣れるのかな??

もう、やるしかないでしょう。

助産婦さん。

今日、市で、産後に悩み相談など、子育ての様子など、見に来てくれるサービスがあります。

9時半に近所の産婦人科から助産婦さんが来ました。

はじめは、どんな人なのか分からなくて、電話で、話した時は、ズバズバと話す人だったので、ちょっと話しづらい人が来るな~と、憂鬱でした。

おっと、その前に、今日もたっくんは、学童をサボりました。

ということで、たっくんもいる中での子育て相談。

のんちゃんの体重を計ったり、身長計ったり、子育ての悩み。

そして、産後の母のストレスチェックなど、アンケートをとったりして、いろいろとやっていただきました。

そして、母乳の話をして、どうやったら出るようになるかなど、教えてもらったり。

教えてもらったというか、結局は、出なくても母乳をなるべく飲ませるようにするって事だったんですけどね。

でも、いろいろ話を聞いてもらい、気持ちは、楽になりました。

たっくんのことも気にしてくれて、たっくんもいろいろお話をしてました。

のんちゃんばかりで、たっくんに目を向けてない時があるので、ちょっと反省面もあるかな~。

のんちゃんは、順調に大きくなり、助産婦さんが驚くほどの成長振りでした、

体重も5キロ近くでした。

低体重で生まれた赤ちゃんだと思えないほどの成長で、少し安心しました。

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

便秘の件で、相談するのを忘れてしまった。

また、こういった機会があったら、聞いてみよう。

久々の外食。

今日もたっくんは、学童をサボり、家にいるので、ちょっとだけと思い、11時から14時の間のんちゃんをじじに預けて、久しぶりにhiromamaさんとたっくん大好きYちゃんとランチをしました。

たっくんが、一番会いたがっていたYちゃん。

恋心は、健在でした。

Yちゃんが、夏期のスイミング教室があり、この時間になったのですが。

子供たちの食べれるものを考えて、ファミレスです。

久しぶりすぎて、二人ともぎこちなくて。

その反面、親達は、久しぶりに話すことが山積みで。

でも、子供たちがいると、ゆっくり話すとは、いかないけど、会えてよかったです。

あと一ヶ月したら、のんちゃんも出かけられるだろうから、それまで、我慢しよう。

お弁当作り。

夏休みに入り、学童へいっているたっくん。

お昼のお弁当を学童で発注するのを拒否をして・・。

どうやら、お口に合わないようです。(笑)

ということで、手作り弁当を持たせてますが、この弁当作りの時間とのんちゃんの授乳が、かぶったりするんです。

朝は、一人だときついですね。

でも、やらなくちゃならないし。

子供二人の子育てって、こんなに大変なのかな??

私が、要領悪いのかな??

まだ、わからない状態ですが、とりあえず、のんちゃんに待ってもらったりして(待ってもらうっていうか、泣いてるんですけどね)、たっくんを優先に。

10分~15分で、弁当を作ります。

だから、たっくんには、悪いけどキャラ弁などと、こったお弁当は、作ってあげられないけど、いつも完食してくれると嬉しいものです。

ただ、たっくんが育てたミニトマトを彩りに入れてあげるのに、残してくるのは、ちょっと問題なんです。

野菜をいかに食べてくれるか、難しいです。

F夫婦。

今日は、会社の先輩、だんなの元同期の、F夫婦が、来てくれました。

旦那は、仕事で不在ですが・・・。

なんたって、のんちゃんお目当てですから。

F夫婦は、お子さん二人いるのですが、二人とも幼稚園のサマースクールに預けてきてくれました。

お気遣いありがとう。

今日は、たっくんも学童お休みなので、家にいました。

10時半過ぎにきてくれて、お祝いの品を頂き、そして、お茶を飲みながら、子育ての話や、会社の話など、いろいろお話して、家にずっといる私には、とても楽しい時間となりました。

それに、F旦那さんは、たっくんと乗り物図鑑や、おもちゃなので、遊んでくれたし。

たっくんも楽しかったようです。

F婦人は、座布団に寝ているのんちゃんに、かなりうけてました。

確かに、座布団一枚に寝れるのは、今時期だけですからね~。

少しの時間でしたが、本当に楽しかったです。

また、来て欲しいな~。

********************************

F夫婦が帰った後、たっくんとお昼を食べ、それから、宿題をして、スイミングへ行きました。

火曜日は、かなりハードな気がします。

そろそろ、私にも息抜きの時間が欲しいな~。

夏休み計画変更。

昨日から、実家にお世話になり、今朝は、ゆっくり寝ることができました。

いや~やっぱり、実家はいいな~。

昼間は、行くところもなく、たっくんとパパは、近くの私の元母校の校庭へ行って、昨日夜店で買ったヘリコプターのおもちゃを飛ばしに行きました。

その間、私は、母といろいろ話をしていたのですが、夏休みの旅行の話をしたら、3ヶ月も経ってないのんちゃんを連れて行くのは、危険だからと思いっきり怒られました。

確かにそうかもしれません。

私も心のどこかには、心配していたのですが、母の注意で、旅行をキャンセルしました。

なんだか、ほっとした気持ちもあったりして・・・。

これから、たっくんとの夏休みの計画変更です。

どうしよう。

解禁と夏祭り。

今日は、実家の方で、お祭りがあり、はやまゆ親子そして、いとこ達も集まりました。

なんといっても、本日の主役は、のんちゃんであり・・・。

しかし、その前に、のんちゃんの必要な消耗品、たっくんの夏の半ズボンを購入して、それから、のんちゃんのお祝いを頂いた方々にお返しするものを購入し、郵送手配とお持ち帰りとあれこれ購入しました。この作業が、意外にもものすごく時間がかかってしまい、母達は、少々イライラ気味の模様。

急いで、実家へ行きました。

いとこ達もまだ、来てなかったのですが、弟夫婦は、宴会の準備に早めに来てました。

いとこからの連絡で、遅れると言うことだったので、先に始めることにしました。

そして、なんと言っても、今日、産後初めてのビールを頂いちゃいました。

いや~、夏のビールは、うまい。

気がつけば、350缶を3、4本空けちゃいました。

辞められませんな~。

なんて。

また、明日から、お酒控えめですから、今日だけは、解禁です。

母の料理を食べながら、いとこ達を待ち、20時ごろ、いとこ達も到着しました。

まずは、のんちゃんの周りにみんなが、集まり、のんちゃん見物をしてから、宴会を始めました。

そして、宴会しながら、家の前に来るお神輿を待ちました。

お神輿が来る合図は、ほら貝を吹く音で、去年、たっくんが、吹かして貰いましたが、これが、結構難しいんです。

ほら貝の音が聞こえたのは、20時半ごろで、お神輿が来ました。

今年は、若い子の参加も多く、なんだか、神輿の動きも良かったですが、やっぱりベテランの方が担いだ方が、見ごたえはありますね~。なんて、生意気な評論家をしちゃったり。

後輩も担いでいるので、応援がてら、会いに行きました。

後輩の方は、赤くはれてましたが、これが、だんだん硬くなり、神輿タコができると一人前なんですけどね。

まだまだなのかな??(笑)

来年は、市町合併とか、神社の移転などがあり、お祭りができるかどうかも微妙らしいのですが、この夏祭りしかイベントの無い町ですから、是非やって欲しいな~と思いました。

その後、子供たちは、夜店に行ったり、花火をしたりして、楽しみ、私達大人は、お酒飲みながら、いろいろお話して、楽しい時間をすごしました。

これで、夏の祭りは、終わり、今度会えるのは、お正月。いや、祖父の法事かな~。

結婚10周年。

今日は、私達の結婚10周年記念日です。

1999年。

ノストラダムスの大予言で、もし地球が爆発したらどうしよう。と子供のころから恐れていた時に、神に誓って結婚してました。

10年って、長いようで早い。

理想の生活には、程遠いですが、

家を建て、子供二人を授かり、上々なのかな??

これで、宝くじが当たったら万々歳なんだけどね~。

しかし、記念の10周年だって言うのに、何のお祝いも無く、今日終わろうとしてます。

結婚する時は、スウィートテンダイヤモンドでも・・・なんて、言っていたのに。

何のお祝いもなしよ。

悲しすぎる。

とりあえず、自分にご褒美として腕時計でも買っちゃおうかな~。

***************************

それと、今日は、私の母の誕生日でもあります。

メールを送りましたが、いろいろお世話になったし、何かプレゼントしようかな~。

明日から、夏休み。

早いもので、たっくんは、今日で一学期が終わり。

明日から夏休みです。

はあ。

長ーーーーーい夏休みが始まります。

そして、まずいのは、夏休みの旅行が決まってません。

私が、仕事してないから今回は、近くのプールだけで、節約したいけど、子供にとって夏休みの旅行は、大イベントですし・・・。

少し無理してでも計画しなくてと思う親心。

のんちゃんのお世話をしながら、一日、宿泊先検索を。

いや~格安の旅館は、もう満室なんだな。

もう高いところしかないよ~。

おまけに、2泊、温泉、海。

のんちゃんがいるから、海は、避けたいのに、たっくん希望の海。

ということは、一日のんちゃんと旅館で過ごす事になりそうだし。

いろいろとね。

あーーーーー、もっと早くに見つけておけばよかったよ。

今言っても遅いんだけどね。

それと、今日、終業式で、通知書をもらってきました。

◎、○、△評価ですが、今回は、△が一つもありませんでした。

それだけでも、すごい。と褒めてあげました。

ますます、旅行の計画をたててあげなくちゃ。

ちょっと抜け駆けに。

午前中に、Rちゃんママが、学童の行事(夏休み係)ボーリング大会に使用するお昼のお米とカレーの材料代1000円を届けに来てくれる事になってました。

しかし、私は、どうしてものんちゃんの夏用の下着と洋服をどうしても買いたくて、(なぜなら、たっくんは、冬生まれなので60サイズの夏服が無いのです。)Rちゃんママに、のんちゃんの洋服を買いに行ったついでに少しお茶しませんか??と言うメールをしたら、OKが出たので、のんちゃんをじじにお願いして、(もちろん、お茶をするって事は、内緒で・・・)出かけました。

でも時間は、10~12時の2時間。

急いで、Rちゃんママを迎えに行き、車内で、お米とお金を頂き、そして、のんちゃんの買い物を急いで済ませて、一時間ほど、ファミレスでお茶をしました。

と言っても、メニューを見たら、おいしそうな冷やし坦々麺があり、早いお昼を食べてしまいました。

時間も無いから、二人でマシンガンのようにおしゃべりをして、解散となりました。

ちょっとの時間でしたが、息抜きができて本当に楽しかったです。

じじに内緒の楽しい時間だったので、家に帰ったら心苦しかったけど、また、ランチをしたくなりました。

その時は、また、宜しくお願いします。

なんちゃって。

午後は、さすがに暑くて、とうとう、エアコンを使ってしまいました。

もちろん、デンコちゃんが、言うように、カーテン閉めて、温度28度。

これでも涼しく感じました。

その間、旅行の検索も気になりましたが、このブログの更新がかなり遅れていたので、更新しちゃいました。

やっと、今日の出来事がアップすることができました。

なかなか、ブログをする時間が無くて・・・。

でも、だいぶ、時間の使い方が分かってきたので、まめにやらなくちゃ。

そして、コメントくださったみなさま。

いつもありがとうございます。

徐々に、お返事させていただきます。

本当にごめんなさい。

もうすぐ、夏休みだよ。

梅雨があけ、一気に夏空になりましたね。

日差しが痛いです。

洗濯物がすぐに乾き、午前中は、リビングのカーペットを洗って、ゴザに変えたり、座布団を洗ったり、日ごろできない洗濯をしてみました。

ちょっと、充実した午前中であり・・。

あっというまにお昼になってしまいました。

お昼食べながら、気がつけば、もうすぐ夏休み。

そういえば、たっくんをどっかに連れて行かなくちゃな~と食後からネットで検索開始。

しかし、どこも高い。

そして、お手ごろ旅館は、もう満室。

やばい。

検索に熱中していたら、退院したじじから電話があり、近くの駅まで迎えに行きました。

もちろん、のんちゃんも一緒に。

じじは、家に帰って早々、床屋に行くと言って出かけてしまいました。

その間、私は、旅行の計画をたてようとネット検索の続きを・・・。

その間、のんちゃんは、お昼寝中。

最近、ねぞうの悪いのんちゃんです。

暑いようで、動いていくうちに冷たい床に・・・。

すごいでしょう。

でも、寝てくれてるから、自分の時間ができて、ちょっと嬉しい。

でも、結局、旅行計画は、できませんでした。

はあ。

どうしよう。

のんちゃんの外出&初沐浴。

昨日も書きましたが、じじが、入院中のため、今日のたっくんのスイミングにのんちゃんも連れて行きました。

2ヶ月経たないと外出しちゃいけないんですけどね。

しょうがないので、連れて行きました。

スイミング教室に着くと、たっくんと同じクラスのFちゃんママさん、Kちゃんママさん、Tくんママさんに囲まれて、のんちゃん大人気でした。

いつもだと、サウナみたいに暑いところで、子供たちの姿を見学するのですが、今日は、のんちゃんがいるので、クーラーのきいている待機室で、おしゃべりタイムとなってしまいました。

のんちゃんは、おとなしくしていたので、ママさんたちとゆっくりおしゃべりができました。

だから、今日は、たっくんの泳ぐ姿を見ることができませんでした。

たっくん、ごめんね。

それから、家に帰り、今日は、旦那さんは、帰りが遅いと言うことで、初めてのんちゃんをお風呂に入れました。

じつは、たっくんのときにも、首がすわらないときは、お風呂に入れたことが無くて、非常に緊張しました。

たっくんも協力してくれたので、何とか入れることができましたが、非常に大変でした。

おまけに、自分の顔を洗うのを忘れていたくらいです。(笑)

できることなら、もう、私は、お風呂に入れたくないな~と思っちゃいました。

のんちゃん、ごめん。

母は、よく産まれたてののんちゃんをお風呂に入れたな~と感心してしまいました。

明日は、じじの退院の日です。

明日は、じじにお願いしよう。

久しぶりに疲れた。

じじの手術。

今日は、じじの手術の日です。

先日、不整脈があり、胸が苦しくなった時があり、心臓のカテーテル手術を行いました。

私と旦那さんは、お昼から病院へ行き、たっくんは、学校と学童で、のんちゃんは、私の母が、見てくれることになりました。

手術予定時間は、3時間。

13時半から手術が始まりました。

手術室前まで見届けに行ったら、入り口で、たっくんの同級生のKくんママさんが、出てきてびっくり。

kくんママさんは、この病院の看護士さんで、まさかここでお会いするとは、思ってなく、お互いにびっくりで、はしゃいでしまいました。

担当では、無かったのですが、その場で、手術を見ていてくれたそうです。

kくんママお世話になりました。

手術は、予定より30分ちょっと長くなり、心配でしたが、とりあえず、無事終わりました。

しかし、手術中に原因を見るために、薬で不整脈をおこそうとしたけど、一度しか不整脈にならず、100%の確実な原因が分からないまま、ここが原因であろうところを手術したそうです。

先生が言うには、そういうことで、成功率は、70%。

1、2ヶ月、不整脈が起こらなかったら、成功です。と言うことでした。

だから、様子をみることになりました。

それにしても、心臓の手術なのに、部分麻酔で、2日後に退院なんです。

今の医療は、すごいですね。

手術が終わり、急いで帰り、たっくんを迎えに行ってから、家に帰りました。

母は、夕飯の下ごしらえと洗濯物をたたんでくれてました。

のんちゃんは、おとなしくしていたそうです。

本当に、母が来てくれた助かりました。

ありがとう。

はあ、土曜日から出かけてるから、ちょっと疲れが出てきてしまったけど、早く普通の生活に慣れなくちゃ。

剣道と花火。

昨日、たっくんとY太くんが、午前中遊ぶ約束をしていたのに、旦那さんが、じじのお見舞いに連れて行くって事になり、午前中の遊ぶ約束をお断りしました。

でも、午後の予定を聞いたら、午後は、剣道の見学をしに行くけど、一緒にいかが??というお誘いがあり、いってみることにしました。

14時半~で、場所は、たっくんの学校の体育館でした。

他に、同じクラスのHくん兄弟も見学に。

もともとは、Hくんママのお誘いのようです。

行ってみると知っているママさんが何名かいました。

こんなにたくさんの子供たちが参加してるとは、おもってませんでした。

ここは、警察官のかたとか、ボランティアで剣道を教えてくれるそうで、教える方も10名近くいました。

たっくん達も見てるだけかと思ったら、体験入学って事になり、いきなり、正座の座り方から、挨拶、そして、面の打ち方、足のステップの仕方など、本格的に教えてくれました。

たっくんは、はじめ緊張してましたが、教えてくれる先生は、一つ一つ丁寧に教えてくれ、うまくいったところは、しっかり褒めてくれたりして、楽しそうでした。

月々の会費もレクリエーション代ということで、1500円。

安いです。

8月の一ヶ月は、体験入学と言うことで、無料でやってくれるようなので、参加してみようと思いました。

まあ、本人しだいなんですけどね。

****************************

剣道が終わって、一旦家に帰り、19時半から30分間。

うちで、Y太くん親子をお誘いして、花火をやりました。

手持ち花火をやって、それから噴出し花火を少しやりました。

今年初の花火です。

たっくんもY太くんとずっと遊べて楽しかったみたいです。

私もY太くんママさんといろいろお話できたのしかったです。

2日間、Y太くん親子と過ごし、こんな時間のすごし方も楽しいな~と思いました。

ちなみに、のんちゃんは、旦那さんに見てもらいました。

忙しい1日。

今日は、私の一ヶ月検診の時の血液検査の結果を聞きに産婦人科へ行くのと、じじが、不整脈が、たまに出るので、その手術をするため、今日、大学病院の循環器内科へ入院するため、旦那さんが送迎をしました。

と言うことで、たっくんとのんちゃんを、私の母が見に来てくれました。

まずは、私の検査結果ですが・・・。

結果を聞くだけなのに、2時間以上待ち、そして、予期せぬ尿、血圧、体重を測定させられ、意味が分からないまま言われたことをこなし、待ちました。

そして、やっと呼ばれ、診察室に入ると、異常なく、正常に戻りましたから大丈夫でしょう。

だって。

良かったけど、そのお言葉を聞くのに、待ちました~。

でも、実は、私の子宮に筋腫が見つかったので、今後、まめに検診を受けるように言われました。

でも、この妊娠をきっかけに、筋腫があるってことが、分かっただけでも良かったかもしれません。

気をつけなくては。

診察が終わった時点で、お昼になってしまい、旦那さんに、母とたっくんのお昼ごはんを買って帰るようにお願いしました。

そして、私が、家に帰ったのは、13時すぎ。

いや~、母がいてくれて助かりました。

15時近くに母は、もう、用がすんだので、帰りました。

******************************

そして、今日は、地元のお祭りで、たっくんは、Y太くんとお祭りに行くって事になり、Y太ママさんにメールしてお誘いしました。

Y太くんが、ピアノなので、終わってからOKって事だったので、のんちゃんを旦那さんにお願いして、たっくんと私とY太くん親子で行きました。

お祭りの場所は、人ごみですごく、移動するのも一苦労。

そして、各町内の神輿が出てるので、担ぐ人もいるので、なんだか人酔いしそうでした。

でも、たっくんとY太くんは、なんだか楽しそう。

夜、遊べるなんてめったに無いからね~。

たっくんは、夜店のフリフリポテトを買ったり、チキンステーキを買ったり、そして、私が気になっていた、トルコ人がやっているケバブという食べ物を購入しました。

作っているのを待っている時、そのトルコ人が、かたごとで、

「宇宙からやってきました。」とか、ギャグを言っていたのですが、それを聞いた、たっくんには、とても面白かったようで、一人でウケてました。

そして、ケバブのお味は、なかなかおいしかったです。

たっくんも結構食べてました。

途中で、お神輿が来て、見ていたら、保育所で仲良かったRくん親子に会いました。

忙しそうだったので、挨拶程度しかできませんでしたが、会うことができました。

Rくんも大きくなっていて、顔が変わってました。

もう、二年生だもんね。

そんなわけで、Y太くん親子とプラプラしてから、Y太くん家が、車で来ていたので、おくってもらいかえりました。

楽しい時間をすごすことができました。

そして、私は、久しぶりに3時間も歩いてしまい、結構疲れました。

いい運動ですね。

***********************

家では、のんちゃんと旦那さんが、なんとかおとなしく過ごせたみたいです。

良かった。良かった。

これを機に、旦那さん、子供たちの面倒をお願いします。

私は、そろそろ、飲み会を解禁したいと思います。

***********************

今日1日忙しかったな~。

よくなってきたよ。

ちょっと前までの、のんちゃんのお顔です。

本当に顔中の湿疹が、かわいそうで、非常に痒いみたいで、よく手を顔に持っていてました。

よくなってきたよ。

それが、小児科で頂いた塗り薬を塗り始めたら、だいぶ良くなって、お肌がつるつるに、なって来ました。

よくなってきたよ。

ステロイドが、微量に入ってるから、やっぱり、効き目もアップなんでしょうね。

良かった。

このまま良くなって欲しいな~。

冷たい。

あまりの暑さに、カキ氷を作ってみました。

たっくんは、いちご。

その他にメロンのシロップも買ってきました。

この氷一杯で、ずいぶんと涼しくなりました。

たっくんは、お風呂上りに食べて、大満足みたいです。

今年は、これで、暑さを乗り切れるかな~。

初収穫。

たっくんが、学校の授業で育てたミニトマトが、とうとう赤く実り、第一号のミニトマトです。

そして、学童でもお野菜を育てて、実った大きなきゅうりです。

初収穫。

ミニトマトは、たっくんからプレゼントしてもらい頂いちゃいました。

トマト臭さがあって、本当においしかったです。

これから楽しみだな~。

きゅうりは、サラダにしていただきました。

採れたて野菜は、おいしいですね。

のんちゃんの小児科とたっくんのスイミング。

のんちゃんの乳児湿疹が、良くならないので、初めて小児科へ連れて行ってきました。

いつもたっくんが行っているA小児科でなく、たっくんが、同じく乳児湿疹の時にお世話になったI小児科へ連れて行ってみました。

ここのI小児科は、とってもいい先生なんだけど、診察時間が、午前中のみで・・・。

今は、通えるんですけど、仕事を始めると通えないんです。

そこが、悲しいんです。

と言うことで、育休の間は、I小児科へ連れて行こうと思いました。

ここは、人気が高く、混んでいたので、のんちゃんと私は、自分の車で待機させていただきました。

待つこと2時間。

やっと順番が来て、先生に診てもらいました。

そして、乳児湿疹のお話やお手入れの仕方も教えてもらいました。

そして、先生は、7年前にお世話になった以来なのに、たっくんのお母さんですよね~って、覚えてくださってました。

先生ってすごいですね。

また、お世話になりますと挨拶をして、処方箋を出してもらい、帰りました。

前にもらった塗り薬は、非ステロイド系のコンベックだったんですが、今回は、微量にステロイドが入っているロコイドという塗り薬をもらいました。

これで、治ってくれると良いな~。

*************************

そして、今日は、たっくんのスイミングで、1ヶ月ぶりに私が連れて行きました。

今日は、着衣水泳の講習もあり、たっくんは、初めての経験をしました。

のんちゃんの小児科とたっくんのスイミング。

まずは、服と靴をつけたまま、プールへ飛び込みます。

のんちゃんの小児科とたっくんのスイミング。

泳いで、目的地まで行く練習をします。

のんちゃんの小児科とたっくんのスイミング。

何度も泳ぐ練習をしました。

服を着るとものすごく重くて、たっくんは、おぼれかけてました。

のんちゃんの小児科とたっくんのスイミング。

最後に、500mlのペットボトルを利用して、浮く練習をしました。

もし、川へ落ちた時とか、パニックにならないように、いい経験をしたかもしれません。

本人も服のまま水に入ったらどんなことになるかが、分かっただけでもよかったかもしれません。

************************

そういえば、今日は、七夕ですね。

忘れてました。

いよいよ始まりました。

今朝は、旦那さんが、たっくんの朝食を食べさせて、学校へ送り出してくれました。

やぱり、たっくんの送り出す時間当たりが、授乳に重なってしまい、私一人では、無理かも。

そして、非常に眠い。

実家だったら、母が、のんちゃんの面倒を見てくれたり、3食食事を作ってくれたり、本当に楽をさせてもらったので、本当に朝から大変です。

気がつけば、朝食も昼食も食べられず、夕方になってしまい、いつも見ていた午後からの再放送のドラマを見ているうちに、涙が出てしまいました。

できることなら、実家に帰りたくなってしまって・・・。

しまいに、そんな時に母から、励ましのメールをもらっちゃって。

本当に、自分に悔しくて。

明日から私大丈夫なのかしら。

のんちゃんもなれないところで、昼は、ぜんぜん寝なくて、夜になってつかれきって寝てしまったって感じです。

早くなれなくちゃな~。

帰ってきました。

お昼を食べてから、母の車で帰ってきました。

帰るとき、祖父に線香をあげた時、祖父にのんちゃんを見せてあげれなかった悔しさがこみあがってきてしまい、涙をこらえるのが、大変でした。

祖母も、寂しくなるな~なんて、言うもんだから余計に・・・。

祖母は、のんちゃんの為にお手製のお赤飯を作ってくれました。

こういうのって、嬉しいよな~。

また、来ます。って、明るく振舞ったものの、やっぱり、帰る車の中で私は、なんだか寂しくなっちゃて。

確か、たっくんの時もそうだったかも。

そして、家に帰ると家中が散らかってました。

きゃーーー。

気分が悪い。

徐々に片付けなくては。

**************************************

帰って早々、旦那さんの車が、車検で、自分の会社に出していたので、引き取りに行きました。

本当は、連れて行きたくなかったのですが、のんちゃんとたっくんもつれていきました。

のんちゃんは、現在、乳児湿疹がひどくて、頂いた塗り薬が、効かなくて、増える一方で、誰にも見せたくなかったんですが、まあ、ご報告もあるし・・・。

みんな、お祝いの言葉をかけてくれて、のんちゃんを見てくれました。

これで、まずは、一安心です。

**************************************

さあ、これからのんちゃんも私も今までの生活とは、違うので、頑張ろう。

きょうは、だんなさんとたっくんとのんちゃんで、お風呂だそうです。

ラスト一日。

とうとう、私の実家での休息生活も終わろうとしています。

今日は、たっくんは、御茶ノ水の眼科へ行く為、来ませんでした。

午前中は、のんちゃんのお尻拭きやたっくんに頼まれていたプールバックなどを買いに、不足のものを近くのお店まで買出しに行きました。

すると、旦那さんから電話がありました。

何かあったのか、ドキッとしましたが、内容が、たっくんがいつも楽しみにして食べに行っていた御茶ノ水のケンタッキーがなくなっちゃたよ。だって。

はいはい。

で、あきらめたたっくんは、マックへ行ったそうです。

そこで、お楽しみ券をもらったようで、次のメールがこれ!!

七夕祭りをしていたようで、もらった券で。ヨーヨーつりをしたそうです。

それがおわり、予約より30分も早く病院へ

視力は、相変わらず変わりませんでした。

先生に、あと約1年しか視力回復のチャンスは、無いからと忠告されてしまいました。

まずい。

地元へ戻り、たっくんと旦那さんは、映画を見に行きました。

トランスフォーマーだそうです。

映画か~当分見にいけないんだろうな~。

そして、夜は、じじのおごりで回転すしでお腹いっぱい食べたそうです。

たっくんの一人っ子最後の夜。

そして、わたしも実家でゆっくり過ごす最後の夜を迎えてます。

はあ。

本当に大丈夫なのか!不安だ。

一ヶ月検診。 はやまゆ編。

昨日も書いたが、今日は、私の一ヶ月検診。

母の車を借りようかと思ったんだけど、母の車は、まだまだ新車であり、そして、私は、ここ一ヶ月運転をしていなかったので、ちょっと、運転が怖く・・・。

のんちゃんも連れて、母に送ってもらいました。

そして、母とのんちゃんは、車の中で、待機してもらいました。

私は、いざ、 久しぶりの産婦人科へ。

日ごろ、血圧を測ると、上が120前後、下が80前後と出産前と比べて驚くほどの低さだったので、自信満々で、行ったのですが・・・。

いざ、血圧を測ってみると、見事にあがってるのです。

ひや~。

なぜ??

まだまだ、白衣症候群。

どこまで、肝っ玉の小さい私なのか。

少し、落ち着かせてから、看護士さんに血圧を測ってもらいました。

でも、やっぱり、少々高め。

これ以上、待機しても・・・と思い、納得いかない数値でしたが、お願いしました。

それから、待つこと約2時間。

やっと呼ばれました。

検診の結果、すべて異常は、無かったのですが、産後にかかった、ヘルプ症候群のその後の確認のため、血液検査をしました。

結果は、来週だそうです。

おっ!!!

来週も行かなくては・・。

お会計も済ませて、母とのんちゃんの元へ

しめて、3時間待たせてしまいました。ごめんなさい。

帰りに、母のお気に入りのクリーム大福を購入して、帰りました。

家に着くと、祖母が、お寿司を買って待っていてくれました。

およよ。

よ~し、検診も終わったことだし、食うぞ!

なんちゃって。

明日から頑張ろう。

おっとまずい。

今日の夕食は、とんかつと千切りキャベツの山盛り等等・・・・・。

いや~、とんかつだなんて、何ヶ月ぶりだ??

揚げたてで、母が作ってくれたとんかつは、うまい。

なんて、調子こいて食べちゃいました。

しかし、途中で、気がつくのです。

それは、明日、私の一ヶ月検診。

尿、血圧、そして、体重。

うひょおおおおおおお。

忘れていた。

体重が、あったんだ。

これは、まずい。

でも、辞められないな~久しぶりのとんかつ。

とりあえず、山盛りの千切りキャベツをおかわりしてみようかな~。

これって、どうなの??

気持ちの問題??

とりあえず、ごはんを少々残しました。

ははははは。

もう7月ですね。

早すぎます。

もう7月ですね。

コメントをたくさん頂いているのに、お返事ができなくてごめんなさい。

皆さんのコメントは、常に拝見させていただいているのですが、なかなか、時間を作るのが難しくて、本当にごめんなさい。

改めて、お返事させていただきます。

これからも宜しくお願いします。

さて、昨日、頂いたのんちゃんの乳児湿疹の薬。

コンベック軟膏というもので、非ステロイド系なのですが、ぬってみましたが、なんだか、増える一方で・・・。

ちょうど、増える時期なのかもしれませんが、期待が大きかったせいか、ちょっとがっくりでした。

まあ、1日だけじゃね~。

これからも塗り続けよう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ