« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

一ヶ月検診 のんちゃん編

今日は、いよいよのんちゃんの一ヶ月検診日。

診察時間は、午後からなので、昼食を食べてから、母に付き添ってもらい行きました。

早めに行ったのですが、結構混んでました。

診察待ちをしていると、同部屋だった方やメアド交換した方が来て、久しぶりに再会しました。

互いに子供の成長を見たり、情報交換したり、久しぶりに楽しいおしゃべりができました。

ちなみにうちののんちゃんは、生後から約1、8kg増えてました。

みんな、のんちゃんの太り具合にびっくりしてました。

口揃えて、大きくなったね~って、言ってくれました。

確かに、最近、長時間の抱っこがつらくなってきました。

さて、小児科の先生の診察です。

特に異常は、ありませんでした。

それと、乳児湿疹の塗り薬をいただきました。

これで、とりあえず、乳児湿疹は、治ってくれるのかな~。

乳児湿疹。

気がつけば、一ヶ月過ぎたのんちゃん。

とうとう、乳児湿疹が顔中、耳、首周り、頭とひどくなってきてしまいました。

たっくんの時も経験していたので、パニックには、なってませんでしたが、たっくんの時は、おでこがひどかったのですが、のんちゃんは、ほっぺ、口周り、あらゆるところにボツボツと・・・。

非常にブサイクちゃんになってしまい、ちょっとの間、できれば、誰にも見せたくない心境でもあり・・・。

明日、のんちゃんの一ヶ月検診で、産婦人科へ行くので、先生に相談してみようと思う。

明日、母に付き添ってもらい、行きます。

同部屋の人やメアド交換した人とか、みんな来るのかな~?

何か楽しみ~。

ラスト一週間。

たっくんは、自宅にかえって行きました。

来週の日曜日には、自宅に帰る私。

こうやって、たっくんを見送るのも最後です。

さて、また、のんちゃんと二人で寝ます。

正直、日曜日の夜は、肩こりによる偏頭痛が、つらく、肩にばっちり湿布を張っちゃってます。

さあ、ラスト一週間、頑張るぞ。

それにしても寂しいな~。

こうやって実家にいられるのも、これが最後なんだろうな~。

なって、しんみりと。。。

TBSのワンステップを見てます。

これ、結構感動したりするんですよ。

そういえば、先々週に、知り合いらしき人が出ていて、びっくりしました。

ウトウトしていたから、本人なのか、定かでないのですが・・・。

二人って。

昨日からたっくんとWiiスポーツリゾートを、一緒にやる約束をしてました。

とは、言っても、のんちゃんもいるわけで、たっくんとゲームをやってると、のんちゃんが、泣き出し、ゲーム中断したりして。

今は、母や祖母がいるから、いざというときは、助けてくれるけど、それもいよいよカウントダウンに入ってきました。

来週の日曜日に自宅に帰らなくてはなりません。

いまから、不安いっぱい。

二人をどう見ていけばいいんだろう。

みんなやってることなんでしょうが、本当に不安だらけ。

たっくんは、もう大きいから、まだ、楽なんでしょうが、たっくんに甘えてばかりいられないし。

たっくんにも愛情を注いであげないとたぶんストレスになっちゃうんでしょうね。

今更ですが、私、子育て大丈夫かしら・・・。

今から、頭が痛い。

Wiiスポーツリゾート

今日は、実家へたっくんが泊まりに来る日です。

待ちに待った、wii スポーツリゾートが、発売になり、ばあばあちゃんからお小遣いを貰ったたっくんは、早速、パパにお願いして、買ってきてもらったそうです。

どうしても、ゲームがやりたいらしく、自宅のWiiを取り外して、なんと、実家に持ってきてしまいました。

早速、みんなの前で、お披露目です。

バスケット、カヌー、スカイダイビング、卓球、アーチェリーなどなど、盛りだくさんで、当分遊べそうです。

そして、約束は、アイパッチをして、ゲームをやることです。

そういえば、たっくんのアイパッチの報告が、入院とともに消えてしまったことに気がつきました。

今日で、アイパッチ何日目なんだろう。

いかん。

最近、こういうゲームについていけない私でありましたが、このゲームは、何とか楽しめそうです。

すぐに、たっくんに負けちゃうんでしょうね。

子供って、すごい。

************************************

そして、今日は、久しぶりにたっくんとお風呂に入りました。

1ヶ月ぶりかな??

背中を流してもらっちゃいました。

たっくんと、こうやってお風呂に入れるのもあと、どれくらいなんだろう。

2年生いっぱいかな~。

公開授業参観日。

今日は、2年生、5年生の公開授業参観日で、1日学校を公開して、授業を見学できるのですが、私は、残念ながら、行くことができず、たっくんの授業参観は、旦那さんにお願いしました。

仕事の合間で、4時間目を見学しに行きました。

授業は、生活だったそうです。

で、今回4時間目5時間目の授業中、生活発表会があったようなのですが、残念ながら、たっくんは、その発表は、5時間目にやるそうで、旦那さんは、見ることができなかったそうです。

代わりに、Y太くんママに見てきてもらいました。

発表内容は、「通学路のひみつ」という題目で、画用紙に絵を描いて、発表するようでした。

たっくんは、「僕の家は、電車の音と踏み切りの音がします。」と発表していたそうです。

絵は、地図のように詳しく書いてあったそうです。

Y太くんママさん、ご報告ありがとう。

そして、その後、懇談会があり、何度か登場しているモンペさんは、今日は、不在のようなので、早く終わったそうです。

そして、その後が、問題発生だったのです。

Y太くんママから電話を頂き、びっくり。

いつもなら、授業参観がある日は、たっくんは、懇談会中、学童へ行かず、Y太君と一緒に図書室で、宿題をやって待機しているのですが、今回は、私がいない為、学童へ行かなくてはいけないのに、いつものように、Y太くんと図書室で、待機中。

懇談会が終わったY太くんママさんが、迎えに行ったところ、二人でいるでは、ありませんか~。

Y太くんママが、家にじじがいるようだったら、一緒に帰っても良いよって、言ってくれたので、急いで家に電話で確認したら、じじがいたので、お願いしました。

Y太くんと二人仲良く帰宅途中、帰ったら、一緒に遊ぶ約束をしたらしく、二人で出かけて行ったそうです。

それが、なんと蛙取りに行った模様。

たっくんは、小さい虫さえ怖がっていたのに、蛙を取りに行くなんて・・・。

Y太くんのおかげかな??

男の子は、そのくらいじゃないとね。

1時間くらいかな??遊んで、Y太くんママが、迎えに行ってくれて家まで送ってくれました。

本当にY太くんママには、お世話になりっぱなしで、本当にすみませんでした。

でも、本当に助かりました。

ありがとうございました。

底値調査。

テレビを見ていたら、1日母乳が4リットルも出てしまい、もったいないから、家族が、母乳を飲んで・・・みたいな放送をしてました。

母乳の出ない私には、うらやましい話しであり、搾乳器で、絞りに絞っても、最高40ml。

これが、最初で最後の大量収穫。

頑張れば、母乳も出るようになります。と、先生に言われて頑張ってますが、もう限界のような気がして。

でも、母乳は、赤ちゃんには、最高の栄養だし。

頑張ります。

さて、今日、チラシを見ていたら、のんちゃんの粉ミルクが、激安になってました。

ただし、1人2缶まで。

やっぱり。

このチラシを見て、初めは、母と私とのんちゃんで、合計6缶購入を考えていたのですが、母が、のんちゃんを連れてまでは、行けないよ。と言っていたので、半分あきらめてました。

とりあえず、母が、他の買物もあったので、二缶だけお願いして、出かけていきました。

3、40分して、母が帰ってきました。

すると、母は、なんと目標の粉ミルク6缶ゲットしてきました。

母すごいです。

3回もレジに並んで、購入しては、車に運びを繰り返したそうです。

ありがとう。

とりあえず、当分は、粉ミルクの心配をしなくてすみそうです。

ところで、そろそろ、オムツ、粉ミルク、お尻ふきなどの商品の底値を調べなくちゃ。

そして、安いお店をチェックしなくちゃ。

 

暑い、暑すぎる。

まず、学校始まって早々、学校から私の携帯に電話がありました。

たっくんの担任の先生からでした。

自宅に電話したら、誰もいなかったので、こちらに電話しました。と言うことでした。

内容は、たっくんが、学校に来たら、気持ち悪くなってしまい、保健室へ行ったら、嘔吐してしまったので、何時でも良いので、どなたかに迎えに来て欲しいとの事でした。

先生は、私が、出産して、実家にいることは、知っているので、申し訳なさそうに電話して来ました。

私は、とりあえず、じじの携帯に電話したら、出たので、事情を話し、むかえに行ってもらうようにおねがいしました。 

そして、朝の様子を知りたかったので、だんなさんに電話したのですが、朝は、いつもと変わらず、元気に行ったそうです。

どうして、急に??

少したって、旦那さんから電話がありました。

自宅に電話してたっくんに様子を聞いたようで、報告の電話でした。

朝、学校まで行く途中で、気持ち悪くなり、そして、体がすごく暑かったので、水を飲んだんだけど、暑さが引かないし、気持ち悪いのが増してきたので、先生に気持ち悪いと言って、保健室へ行ったら、嘔吐したらしい。

とのことでした。

熱中症??なのかな??

だんなさんとの電話が終わったらすぐに、たっくんから電話がありました。

たっくんの体調を聞いたら、嘔吐したら、楽になったから大丈夫とのこと。

でも、今日は、一日寝ているように話しました。

でも、夕方までに体調が回復していたら、スイミングへ行くようすでした。

今日は、急に暑くなったので、たっくんの体調も崩れたんでしょうね。

たっくん、早くよくなってね。

*****************************************

さて、一方のんちゃんもこの暑さに、やられそうになってました。

暑すぎます。

こちらも熱中症になっては、いけないので、頭にガーゼのハンカチを水にぬらしたものを乗せたり、頻繁に水分を補給したり・・・。

服装もあまり薄着にさせてはいけないと言われたので、どこまで薄着にさせていいのかわからないけど、とりあえず、一枚脱がしてみたりして。

でも、のんちゃんは、あまりの暑さに、だんだん機嫌が悪くなり、昼間は、一睡もしませんでした。

生後一ヶ月くらいの赤ちゃんの暑さ対策ってどうしたらいいのだろうか。

たっくんは、冬生まれだったので、暑さ対策がわからない。

やっぱり、○よこくらぶのような雑誌を買ってみようかな~。

*****************************************

なんだか、私も暑さにやられそうだ。

夜になって、少しは、涼しくなってきたけどね。

あーーーーーービールが飲みたい。

未だ禁酒中はやまゆであります。

明日は、天気が悪いみたいですが、涼しいのかな??

体調崩しそうだ。

今日ののんちゃん。

今日は、いろんなことを見せてくれたのんちゃんであります。

親ばかだと思って、お付き合いください。

かなり丸くなったのんちゃんであります。

そして、朝からスマイルしてくれました。

だいぶ、顔も変わってきました。

そして、お昼の授乳を私の祖母。のんちゃんのひいおばあちゃんが、ミルクをあげてくれました。

そこで、なんと、片手を哺乳瓶にそえて飲んでました。

おーーーなんと生意気な。

でも、思わず、写真を撮ってしまいました。

そして、さらに夜の授乳で、今度は、私の母。のんちゃんのばあばあちゃんが、ミルクをあげてくれました。

すると、母が、私を呼んだので、慌てて行って見ると、なんと、哺乳瓶に両手をそえて飲んでました。

貴重な一枚をパチリと、撮っちゃいました。

思わず、笑ってしまいました。

親ばかネタで、失礼しました。

秘密兵器。

枕元にあるミッキーのぬいぐるみ。

私の秘密兵器です。

これは、中にスピーカー付の機械が入っており、お腹の中にいた時に聞こえる母親の心臓音のような音を出してくれるものです。

その音を聞くと、赤ちゃんは、安心して寝てくれるというものなのです。

たっくんの時は、これとおしゃぶりで、夜鳴きで悩むこともありませんでした。

そこで、のんちゃんに使用してみました。

確かに、一瞬泣き止みますが・・・。

たっくんほどの効果が無いような気がします。

もう少し、試してみようと思いますが、おしゃぶりをどんだけ使用したいことか。

でも、今回は、我慢我慢。

この秘密兵器がダメだったら、どうしましょう。

それと、ぐっぱさんに教えていただいたビニール袋の擦る音。

効果ありましたよ。

でも、ずっと鳴らすのには、結構大変でしたが、今後も使用したいと思います。

ありがとうございました。

兄弟です。

のんちゃんも、だいぶしっかりしてきて・・・・。

当然、まだ首は、すわってませんが、たっくんにも安心して、抱っこさせられるようになりました。

なんて、この写真だとちょっと危なかしいかな??

緊張気味のたっくんですが、大事に大事に抱っこしてます。

これからしっかりと、弟の面倒をお願いします。

来月の頭に、自宅へ帰ろうと思います。

たっくんの寂しさを我慢させているのも限界にきてるのかもしれません。

実は、帰り際に、

「ママは、2週間だけ、帰るって、言っていたくせに、まだ帰らなくてずるい」と言われてしまいました。

確かに、1ヶ月実家にいるとは、たっくんに言えずに、2週間といってしまったかもしれない。

2週間、我慢したんだろうな~。

口には、出さずに頑張ってきたたっくんも。限界に来てしまったのかもしれません。

そろそろ、帰る準備を始めて行こうと思います。

たっくん、もう少し、辛抱してください。

じいじいちゃんとたっくんの二人お散歩。

私のいる、私の実家へお泊りにきたものの、弟夫婦は、今日は、来ないようで、暇を持て余しているたっくん。

そこで、毎日リハビリ変わりに1時間ウォーキングをしていた私の父が、最近天気が悪医のを理由に、サボリ気味で、毎日テレビばかり見ているので、この状態をどうにかしようと思い・・・。

それに、今日は、天気も良いので、たっくんと一緒にお散歩へ行かせてみようかな~と。

実は、この二人、話しらしい話しをしている姿を見た事がない。

いいきっかけかもしれない。

なんて、勝手な予想で。

しかし、初め、たっくんは、じいじいちゃんと二人で、お散歩へ行くなんて・・・と、乗り気じゃなかったのだが、散歩途中に、陸橋を走る電車が、間近で見れるところがあるから、行ってみるか??と言うお誘いに、たっくんは、一気にテンションが上がり、初めて、二人きりで、お散歩へ行きました。

改めて思うと、父に悪いことをしていたのかな??なんて、反省をした私であります。

でも、こんな時間を過ごせるようになるなんて、いいきっかけかもしれません。

そして、二人は、出かけていきました。

いつもなら1時間ほどで帰ってくるのに、2時間たっても帰ってこなくて、だんだん心配になり、母が、自転車で様子を見に行ってくれました。

すると、貨物列車が、頻繁に走っていたので、とても楽しかったみたいで、長居してきたようです。

無事に、二人は、帰って来ました。

二人の間の距離は、縮まったのかな??

また、行かせてみようかな~。

成長の証なんだけど・・・・。

のんちゃんのきれいなお顔に、湿疹が!!!!!

とうとう、乳児湿疹が、出てきてしまいました。

たっくんの時も顔中に、湿疹が出来て、小児科で塗り薬を貰ってきたんでが・・・。

のんちゃんにも出てきてしまいました。

おでこは、かさかさ。

両まぶたに湿疹。

ほっぺにも湿疹。

と、あちこちに湿疹が出てきてしまいました。

はあ。

早く、お医者に連れて行ってあげたいんだけど、まだ、申請した保険証が、出来てないらしく、保険証待ちです。

成長の証ですが、このぶつぶつ顔が、かわいそうで・・・。

早く、お医者に行って、綺麗に治してあげたいな~。

*************************************

今日は、たっくんが、お泊りにきました。

1週間ぶりの再会のたびに、たっくんも大きくなっているような~。

そして、私がいない間に、じじに躾けられたらしく、宿題の字も綺麗に書くようになりました。

いつもだったら、漢字の書き取りを、何度も書き直しをさせるほど、汚い字で、大変だったんですが、そんなこともなくなりました。

私がいなきゃいないで、ものすごくしっかりしてくるのかな??

成長してるのかな。

ちなみに、たっくんに、お家の様子を聞いてみたら、見事に散らかっていて、汚くなっているらしい。

こちらは、まったく成長無しのようで、ダメらしい。

自宅に帰るのが、怖くなってきた。

いや~、帰って早々、大掃除をさせられるのかと思うと、気が重い。

日々早い。

もう、のんちゃんは、生後20日になりました。

日々早いですね~。と思うのは、私だけでしょうか!!

何やってるか??って、思い返せば、ただただ、乳やりばばあ、そして、オムツ換えばばあをしてるだけなんですが、本当に早すぎます。

まだ、余裕がないんでしょうね。

はあ。

最近気が付けば、寝不足で肌がガサガサ、ブツブツで、キャーーーーーー最低~の肌をしてます。

こりゃやばいな~。

それに、髪の毛も伸び伸びで、ボサボサ。

はあ。

女捨ててます。

このままあっといまに、育休が、終わっちゃうんでしょうね。

のんちゃんは、日々、成長してます。

最近は、体重も3,000gを余裕で越えて、そして、細々していた両足にも肉がつき、顎首にも肉が付いて、二重顎になってしまて・・・。

いいことなんですけどね。

かなりどっしりしてきました。

もうすぐ、1ヶ月検診があります。

そして、それが、終わると同時に、自宅へ帰ります。

親に甘えるのもあとわずかです。

早いな~。

新しいメル友ママ。

今日、入院中、同室で知り合った人達とか、メアド交換した人達とかに、メールをしてみました。

みんな、寝不足で頑張ってました。

一番の情報交換は、授乳の件でした。
ミルクと母乳の混合の人や母乳のみの人、色々でした。
母乳を1日12~14回あげてますとか・・。

わたしもまだまですな~と反省中。

あとは、落ち着いてきたら、みんなで集まって、飲みましょう〜。って、話があり、授乳ももう一頑張りできそうです。

ちょっとした事でも、メール交換できると、気持ちが、楽になったりしますよね。

これからもたまにメールしてみようと思います。

あと、先程、のんちゃん、無事にうんちが、出ました〜。
やはり、2日1度のペースですね。でも、初めて、昼間に出てくれました。
いつも夜とか夜中だったので、いつも昼間にしてくれるといいな〜。

そうそう、そういえば、今日、のんちゃんの出産予定日でした。
色々あったけど、20日も早く、私達に会いに来てくれたんだな〜と改めて思いました。
今じゃ、母乳+ミルク70mlを飲んじゃってますが、明日あたりから、ミルク80mlになりそうです。

ますます、大きくなってますよ。

新しいメル友ママ。

のんちゃんです。

親ばかでごめんなさい。

泣きやめ方法。

雷雨、すごいです。
のんちゃんは、雷の音がなる度に、ビクッとしてます。
下手すれば、鳴き出してしまい、抱っこするか母乳をあげるかです。

たっくんの時は、泣き出したら、おしゃぶりを使ったので、楽だったんですが、今回は、2週間検診の時、先生に、おしゃぶりの使用を否定されたので、おしゃぶりを未使用なので、なんだか大変です。

それが、正しいんでしょうけどね。

今は、母がいるから、助かりますが、自宅に帰ったら大変かも。

何かいい方法は、ないのかな〜。

まあ、のんちゃんは、泣くのも仕事なんでしょうけどね。

子育てって、難しい。

のんちゃんの成長。

最近、のんちゃんは、ミルクがいらなくなると、舌で、押し出して、口を閉じちゃうんです。

前だったら、そんなことしなかったのに・・。

そして、最近は、笑顔を見せるんです。

声を出して笑ったり。

まだ、目は、はっきりと見えてないはずなんだけど、音で、笑ってるのか・・・。

わからない私は、母親失格かな~。

でも、笑ってる顔を見るとこっちも幸せになります。

のんちゃんは、日々成長してます。

泣き声もものすごく大きくなってるし。

とても、生後すぐに保育器に入ってる赤ちゃんだとは思えないほどです。

そんなのんちゃんの最近の悩みは、便秘気味なんです。2日に1度だったり、1日おきだったり。

お腹がパンパンになって、ミルクが飲めなってしまったりするころに、大量のうんちが出たり。

お風呂に入ったときに、お腹をマッサージしてもらったりするので、いつもお風呂入った後出たりするんですけどね。

毎日でてくれたらいいんだけどな~。

何かいい方法ないかな~。

たっくんのスイミングの試験日。

昨日、たっくんは、お泊りせずに、いったん、家に帰りました。

それは、今日、8時半からスイミングスクールのクロールの試験があるからです。

残念ながら、私は、見に行けないので、旦那さんとじじが見に行ってくれました。

じじは、たっくんが試験に合格したら、ご飯をご馳走する約束をしていたそうです、

その結果は、どうだったかといいますと・・・。

14日。

たっくんのクロールの試験、無事合格しました。

たっくん、おめでとう。

ということで、約束のお昼をじじのおごりで食べたそうです。

お昼を食べてから、たっくんとだんなさんは、のんちゃんに会いに、実家に来ました。

今回の試験を、じじは、ビデオカメラまで持って行って、撮影をしていたようで、その映像を、CD-ROMに焼いてくれて、たっくんが、持って来てくれました。

飛び込みスタートして、25メートルクロール泳ぎをするんのですが、私が、見ていたときのクロールに比べて、はるかに上手になってました。

そして、初めて、順位2位で、ゴールしました。スピードもついてきました。

1位との差は、わずかだったので、ものすごく惜しかったですが、私が、見てないうちに、たっくんのスイミングの成長が、すごい。

びっくりしました。

ということで、わたしは、進級ワッペンを帽子に縫い付けなくてはならないので、早速、縫い付けました。

このくらいは、私がやらないとね。

たっくんは、その後、一緒にテレビ見たり、プレゼントで頂いたおもちゃで遊んだりして、夕飯を食べ、そして、しっかりのんちゃんとお風呂に入って、家に帰りました。

また、金曜日ね。

たっくんとしっかりムギュッとして、バイバイしました。

たっくんも、だいぶこの生活が慣れてきたようです。

私もそろそろ、生活になれて、家に帰らなくちゃな~。

のんちゃんの二週間検診。

今日は、のんちゃんの二週間検診です。

2、3日前にも受けたのですが、その前に、予約してしまったので、旦那さんも参加で、検診に行きました。

病院の前にドーム型の建物があり、そこで、乳児検診や、妊婦さんの相談事、離乳食の講座とか、いろいろやってるところなんです。

私も、妊婦のときに参加したかったのですが、産休に入ってから、参加を考えていたけど、自分の体がそれどころではなくて、初めて、ドームの中に入ってみました。

思っていた以上に広くて、素敵な建物でした。

スタッフの方も親切でいろいろ教えてくれたし。

ベビーマッサージや母乳マッサージなども受けられるようなので・・是非、参加してみようかな~と思います。

順番を待っていたら、同室で、同じ日に退院だったOさん親子に会いました。

久しぶりにちょっとうれしくてお話しちゃいました。

なかなか、メールできなくて・・・お互い忙しいしね~なんて、たわいのない話しをしちゃって。

でも、この話しが、安心したりして。

さて、話は、戻りますが、

のんちゃんは、さらに体重が増え続け、先生に合格をいただきました。

あと、気なる点を教えていただき、検診終了。

前回と同じ先生だったので、話しもすぐすんだし。

ただ、心配事が、ひとつあり、最近のんちゃんの顔に赤い点が、2箇所できてしまって、診てもらったら、あわてることはないけど、1ヶ月検診までに、広がるようだったら、相談に乗ります。って、言ってもらいました。

まだ、生まれて何日っていうのに、跡が残ったらどうしよう~と、ちょっとしんぱいなはやまゆです。

検診が終わり、待合室に行くと、メアドを交換したTさん親子も来てました。

久しぶり~って、またお話しして。

こういう出会いが、ちょっとうれしかったりするのよね。

落ち着いたら、またみんなに会いたいな~。

帰りに、病院のおやつにも出ている(今回私は、入院中食べられず・・)、み○登さんのクリーム大福を母に頼まれて、全8種類+2個、それと、お友達に持って行きたいという事で、さらに2セット計3セット購入しました。

私よりも母のほうが、はまってしまったようです。

それを、購入して、実家に戻りました。

さて、一方、お留守番中のたっくんは、といいますと・・・・。

お昼近くに弟夫婦が、たっくん、のんちゃんに会いに来てくれて、たっくんは、弟夫婦とサッカーをやりに近くの公園へ出かけていきました。

弟夫婦は、子供が大好きだから、良く遊んでくれて、本当に感謝してます。

それと、弟のお嫁さんから、オムツを土台につくった、バースデーケーキを手作りで、くれました。

13日。

こんな、キットが、あるようです。

もったいなくて、オムツを使えないな~。

飾っておこうと思います。

ありがとう。

それと、この場をお借りして、えっこっこさん、ウメタテーゼさん、素敵なプレゼントありがとう。必ず、着た姿をブログで、紹介しますね。

本当にありがとう。

虹の架け橋。

この写真、見えますか??

12日。

実家の庭から見えた虹です。

最近の携帯のカメラって、ここまで綺麗に写るんだな~。

実は、去年亡くなった私の祖父の何番目かのお姉さんが、一昨日他界をして、昨日、お通夜で、今日、告別式だったのですが。

この虹を発見したのは、その葬儀に参加している母からの電話で知ったのですが・・・。

ちょうど、祖父のお姉さんが、天へ旅立っている(火葬中)ところで、見えた虹なんです。

なんだか、神秘的だけど、橋を渡るのは、まだ早いのでは??

って、思いますが、偶然なのかそれとも・・・・

なぞですが、久しぶりにこんなに大きな虹を見たような気がします。

おばさん、ご冥福をお祈りします。祖父ともう会えましたか??

話は、変わりますが、今日、うちのぼっちゃん事、たっくんが、泊まりに来ます。

1週間って、早いですね。

いや~びっくり。

育児日誌。

これなんだかわかりますか??

11日。

タイトルのとおり、育児日誌です。

MEIJIさんから病院経由で貰ったものなんですが、たっくんの時もこれを頂き、結構重宝していたものなんです。

汚い字なんですが、

○母は、母乳。

その横に書いてある数字は、飲む前の体重、飲んだ後の体重。これで、母乳がどのくらい飲んだかがわかります。私は、本当に母乳が出なくて、のんちゃん、ごめん。って感じです。悲しいくらいの量で・・・。

○ミは、粉ミルク。

その横の数字は、量。

○おは、おしっこ。

○うは、うんち。

○湯は、湯ざまし。

もく浴は、おふろ。

矢印は、睡眠中。

って、感じで、書き込んでます。

これをみて、うんちが出てないとか出たとか、一目でわかるし、検診のときに先生とお話しするときに、日常の様子が、すぐわかるしで、今回もこのノートにお世話になってます。

もう、最近、朝昼晩、何曜日??もう、ぐちゃぐちゃですよ。

疲れが出てき始めたのかもしれません。

これを乗り越えられれば、だいぶなれてくるんでしょうけどね。

少なくとも、あと半年は、続くだろうから、がんばるぞ!!

今回、育児雑誌を一冊も購入してなくて、正直、過去の自分の記憶で動いていて。

ひよ○くらぶの雑誌でも買ってみようかな~。

コメントくださったみなさまへ

いや~。

皆様、お久しぶりであります。

コメントいただき有難うございます。

今日までのブログの更新もやっと終わり、これから、ゆっくりと皆さんのコメントを拝見したいと思います。

もう少しお待ちください。

すみません。

これからもはやまゆの応援宜しくお願いします。

ゆっくりでは、ありますが、皆様のコメントを拝見させていただきます。

もう少し、お待ちください。

のんちゃんの検診。

今日は、のんちゃんの退院後初めての検診がありました。

土曜日は、二週間検診があるのですが、その前に、体重がちゃんと増えているかどうかの確認をかねて、検診がありました。

時間は、10時半。

母の運転で、病院へ連れて行ってもらいました。

受付して、すぐに体重を量ってもらい、検診待ち。

しかし、今朝の授乳が、1時間ずつずれてしまい、11時には、おなかすく時間の予定。

10時半に受付したが、待てど待てど、検診が始まらず、とうとう11時のおなかすいたコールが炸裂。

大泣きしてしまいました。

泣きつかれた頃に、のんちゃんが呼ばれて、小児科の先生の検診です。

退院のときは、2220gだったのんちゃんは、今日、計ってもらったら、なんと2500gになってました。

先生に、ここまで体重が増えたのなら、もう、1ヶ月検診で大丈夫。っていってくれました。

あとは、のんちゃんの心音を聞いたり、ミルクや母乳の相談をしたりして、終わりました。

まあ、今度の土曜日にまた、検診があるから、又見てもらうんだけどね。

のんちゃんの食欲に、感謝です。

本当に、大きくなって良かった。

お会計は、まだ保険証ができてないから、びっくり金額でしたが、保険証ができ次第、返金になるようなので、それまで金欠ちゃんです。

そして、お礼が遅くなりましたが、PECO先生。

いろいろとお世話になりました。

まだ、1ヶ月検診がありますが、今回は、PECO先生のおかげで、母子ともに元気にやってこれました。

本当に、ありがとうございました。

これからも、PECO先生として、そして、プライベートコヤジ母さんとして、お付き合いください。宜しくお願いします。

たっくんに負けてられないな~。

ちょっと、疲れが出てきました。

昼間は、非常に眠く。

母に甘えて、寝てしまいました。

いや~。

年齢を重ねるとこうもキツイのかな~。

実家に帰って大正解でした。

本当に、母には、申し訳ないですが、感謝して、大いに甘えてしまってます。

1ヵ月後、私は、果たして、大丈夫なのか心配ですが、とりあえず、1ヶ月は、甘えさせていただこうと思います。

のんちゃんは、日に日に大きくなってきたように感じます。

子供の成長って早いですね。

多分、金曜日にお泊りに来るたっくん。のんちゃんの成長にびっくりするかも。

それと、今日、たっくんから電話があり、スイミングで、テストを受けていいといわれたそうです。

あの、息継ぎで苦労したクロールが、見ないうちに・・・・。

くーーーー。

たっくんの成長したクロール。見たかったな~。

たっくんの試験は、今度の日曜日。

ということは、お泊りは??

もちろん、金曜日に泊まって、土曜日に帰り、そして、試験後、こっちに来て、夜帰るんだって。

なんだか、忙しくなるぞ。

たっくんもがんばってるんだから、私も負けてられないぞ!!

名前が決まりました。

母の協力もあり、何とか子育てしてます。

そして、うちの箱入り坊ちゃんの名前が決定しました。

今日から、「のんちゃん」で、お願いします。

ちゃんとした名前が公表できなくて、ごめんなさい。

旦那さんが、午後に市役所へ足を運び、出生届を出しに行きました。

そして、乳児医療などのもろもろの書類も出し、とりあえず、書類関係は、完了しました。

後は、その書類をベースに、私の会社へ出す書類を作成です。

いろいろあって、本当に面倒くさい。

でも、この書類を出さないと頂けるお金も頂けないので、必死よ~。

それにしても本当に時間がない。

毎日が、あっといまだよ。

夕方、母の妹さんが、お祝いを持って、来てくれました。

いろいろ、ご心配をおかけしましたが、母子ともに退院してきて、ほっとしたようです。

私の検診で。

退院3日後、私の検診があり、のんちゃん、たっくんを実家に預けて、旦那さんと病院へ。

3日前まで、ここでお世話になっていたんだな~と感じながら・・・。

いつもの尿検査、血圧、体重。

血圧が、どうしても機械でやると上がってしまい、看護士さんに手動でお願いしたら、何とか大丈夫でした。

検診の結果、尿も血圧も落ち着いていて、異常なし。

しかし、子宮筋腫が、4cmほどのものがあり、今のところ大丈夫だけど、気をつけて、毎年定期検診を受けるように言われました。

のんちゃんが生まれたんだから、病気なんかで倒れている場合じゃないですからね~。

これから健康に気をつけてがんばろう。

そして、塩分控えめも気をつけて、血圧計も持ち歩こうと思います。

のんちゃんのおかげで、自分の体の見直しもできたのかもしれませんね。

感謝しなくては。

病院から帰る途中、食べれなかった念願のクリーム大福を買って、帰りました。

今は、8種類の味があり、全種類1個ずつ買いました。

家に帰って、みんなで食べました。

たっくんとだんなさんは、近くの公園で遊び、お風呂に入り、そして、夕飯を食べて、家に帰りました。

残された私ですが、なんか、さみしい。

たっくん、金曜日にまた来てね。

たっくんの一輪車。

さすがに、たっくんもずっと家にいるのは、つまらないらしく・・・・。

そして、今日、弟夫婦が、遊びに来てくれる予定だったんですが、弟が、風邪で熱を出してしまったようで、遊び相手が、いなくて、たっくんは、ばあばあと近くの公園へキャッチボールやヒコーキ飛ばしなど、遊びに行きました。

そして、午後は、車で数十分のところの違う公園へ出かけていきました。

母も、私の入院で、毎日車の運転をして、だいぶ感覚が戻ってきたようです。

でも、昔以上に安全運転してます。

いいことなんですけどね。

ということで、行動範囲を広げ、出かけていきました。

2時間ほどたって帰ってきた、たっくんとばあばあ。

たっくんは、ばあばあに、なぞなぞの本と、なんと、一輪車を買ってもらってきました。

自転車もろくに乗れないのに、一輪車だなんて、たっくん大丈夫??

でも、母のおかげで、私が留守中、寂しかった気持ちが、消えて、また1週間がんばれそうなたっくん。

まずは、一輪車、乗りるように、がんばれ!!

ちなみに、私は、乗れません。(笑)

今日ののんちゃんは、相変わらず、3時間近くになると泣き出し、ミルクを飲むとグーグーと寝てます。

順調にミルクの量が増えて、今は、ミルク60ml飲んでます。

大きくなってね、のんちゃん。

実家へお世話になることに。

母が、朝から、自宅に来てくれました。

産後は、水にさわっては、いけないほど、安静しなくては、いけないようで・・・。

しかし、家に帰ると、妊娠中できなかった掃除など、気になるところが山ほどで。

母も家のことをやりに来てくれたものの旦那のお父さんがいる為、遠慮がちにしかできなく、気疲れをさせてしまいそうで。

それに、毎日、片道40分以上の道のりを通うのも大変だと思うし・・・。

旦那さん、お義父さんに、相談して、いろいろ考えた結果、私は、約1ヶ月実家でお世話になろうと決めました。

そして、たっくんは、金曜日の夜から日曜日の夕方まで、実家へお泊りに来る約束をしました。

その約束で、早速、実家へ

やっと、抱っこをさせてあげられ、喜んでるというか、緊張しているにいにいです。

たっくんは、にいにいと呼ばせるようです。

こんなにたっくんって、大きかったっけ??

って、改めて感じました。

ずっと、にいにいは、一緒にいました。

本当に念願の弟ができて喜んでるようです。

いまさらですが、もっと早くに・・・と思いました。

約1ヶ月、お世話になります。

でも、実家っていいな~。改めてほっとしてます。

親に感謝です。

入院11日目退院。

退院の朝となりました。

今日も贅沢な朝食。

しかし、血圧の上昇が気になるので、おしんこ、お味噌汁などは、さけました。

入院11日目退院。

いわしかな??蒲焼、ほうれん草のおひたし、切干大根、ご飯、ジュース、ほうじ茶、おしんこ、味噌汁。

そして、入院最後の昼食。

入院11日目退院。

あげた鶏肉、パスタ、ほうれん草、ジャガイモのオムレツ、サラダ、ご飯、オレンジ、プルーン、スープ、牛乳、ほうじ茶。

おいしく頂きました。

ここの病院は、本当に料理は、多いし、おいしかったです。

食べる楽しみしかない私にとって、減塩でもおいしく頂きました。

本当に、有難うございました。

13時半に、退院時間になる為、母が迎えに来てくれました。

会計が、すごい時間がかかってしまい、14時近くになりましたが、無事、母子ともに退院しました。

あっそうそう、体重計をレンタルしました。

これで、子供の体重が毎日量れて、ちょっと安心です。

母の車で、自宅へ行きました。

久しぶりの我が家。

たっくんも学童から早く帰ってきました。

母が、あれこれやってくれたのですが、夕方には、帰りました。

私は、久しぶりのベッドで、一休みしました。

夕飯は、久しぶりに家族4人+1人。

今日の夜から母乳、ミルクをあげなくちゃならないので、起きれるか不安だ。

でも、がんばろう。

入院10日目。

今日も授乳が終わってからの朝食です。

今日は、朝からバイキングです。

かなりの量ですが、私は、野菜中心にしました。

入院10日目。

他のメンバーは、もっと食べてるからね~。

すごい食欲だよ。

私は、減塩食のおかげで、体重も徐々に落ちてきました。

さて、今日は、同室メンバー二人が、退院の日。

なんだかさみしいよ~。

いつものスケジュールで過ごして、昼食。

最近、食べることしか書いてないかも。

入院10日目。

マーボー豆腐、バンバンジーの鶏肉無し、かき玉スープ、ご飯、ほうじ茶。

昼食後、同室の二人は、退院していきました。

おめでとう。

お互いがんばろうね。

さて、残された、私ともう1人の方は、いつもの生活へ

今日は、先生の回診が、午後になってしまいました。

先生の検診の結果、今日から、一般食のお許しが出ました。

やたーーーーー。

そして、退院も子供と一緒に明日となりました。もう1人の方も予定通りの退院です。

一緒に退院できて良かったです。

他のお部屋で、お友達になった方もいて、一緒の退院で、やっぱり、メアドの交換しちゃいました。

大切なお友達ですからね。これからもお付き合いしていきたいな~。

さて、看護士さんが、おやつから一般食にできるように、お願いしてくれたみたいで、最初で最後のおやつがでました。感激です。

はあ。でも、楽しみにしていたクリーム大福は、食べれなかったけど、今日のチーズケーキは、格別にうまかった~。

入院10日目。

母と半分ずつ食べてしまいました。

それから、授乳してから、最後の夕食です。

入院中、2回目のうな重です。

入院10日目。

うな重、めかぶ、乳麺、かにとキャベツかな??のあんかけ、フルーツ、ほうじ茶。

やはり、一般食になるとボリュームアップ。

食べ切れませんでした。

たっくんもほとんど毎日病院へ来てくれましたが、今日で、最後です。

私もいよいよ退院です。

入院9日目。

朝、6時からの授乳から始まります。

毎日毎日大変。

まだ、始まったばかりなのにね。

さて、授乳が終わり、朝食です。

まだまだ、減塩食を食べてます。

入院9日目。

枝豆入り玉子焼き、ほうれん草のおひたし、大根おろしとなめこ、金平ゴボウ、ご飯、牛乳、ほうじ茶。

そして、今日は、沐浴の講習を受けました。

たっくんの時に経験してるのですが、忘れてますね~。

あっそれと、のんちゃんのへその緒が、取れて、看護士さんが届けてくれました。

入院中に取れるなんて最速。

毎日の生活にも慣れてきて、気がつけば、お昼ご飯の時間。

入院9日目。

エビピラフ、野菜サラダ、ハンバーグ、牛乳、ほうじ茶。

今日、Y太ママさんが、お見舞いに来てくれました。

仕事上がりの忙しい時間に来てくれて、ありがとう。

Y太ママさんとおしゃべりできて、久しぶりに楽しかったです。

でも、授乳時間が来てしまい、30分という短い時間で、ごめんなさい。

ありがとうございました。

授乳後、夕食です。

今日は、初めてのバイキング。

でも減塩つきなので、栄養士さんに相談しながらのチョイスです。

入院9日目。

全部完食とまでは、いかなかったのですが、満足しました。

野菜をたくさん食べました。

ふふふ。満足。

いつも、同室のメンバーで一緒のテーブルで食事をしてます。

4人部屋なのですが、同室の人達が、楽しくていい人ばかりで、お互い励ましあいながらがんばれて、毎日楽しくすごしてます。

お部屋はカーテンで仕切られてるんだけど、私がいる部屋は、すべてオープンにしてしまいました。

本当に同室の方に恵まれました。

そんな4人のうち2人が、明日、退院の日となりました。

メアド交換は、しましたが、なんだか寂しいよ~。

入院8日目 今日から6 月。

今日から6月ですね。
私は、朝の6時〜夜9時まで、授乳や自分の検診などで、忙しいです。
そんな中、今日は、シャワーを浴びました。
気持ちよかった〜。

朝食を写メ撮り忘れてしまい、メニュー表から失礼します。
朝食は、

今日から6<br />
 月。
目玉焼き、野菜スティック、大学芋、ご飯、牛乳、ほうじ茶。

朝食後、退院検診がありました。
私は、産後にヘルプ症候群というものになったそうです。
肝機能の上昇、血小板の減少、胃痛です。数値的にはだいぶ良くは、なっているようですが、明日退院は、出来ないようです。
3日間くらい延長で、入院のようです。

はあ。
がっかり。

でも、チビちゃんも退院できないので、もしかしたら、一緒に退院できるといいな〜。
そのあと、退院後の説明などを聞いて、授乳時間になりました。
そのあとは、昼食です。

昼食は、

今日から6<br />
 月。
茶そば、天ぷら、小松菜もやしの和え物、バナナ、牛乳、ほうじ茶。

午後は、授乳なの説明会を受けました。

おやつは、
紅茶。

今日から6<br />
 月。

16時過ぎにお友達が、お見舞いに来てくれました。
Jちゃん親子と31ママ親子の6人です。
子供達には、久しぶりに会って、大きくなっていてビックリしました。
久しぶりにおしゃべりができて、楽しかったです。

そのあとすぐ授乳時間になりました。
授乳して、夕食です。

夕食は、

今日から6<br />
 月。
ステーキ、人参とアスパラとコーン、ご飯、野菜サラダ、パイナップルとオレンジ、ほうじ茶。

でした。

そのあとは、旦那さんとたっくんが、来ました。
お金催促とか、学校の用意の話などをして、帰りました。

そのあとは、ちょっと横になってから、最後の授乳にいきました。

今は、ミルクを45飲んでます。
体重はかったら、洋服は、着てますが、2300越えてました。
あと少しかな?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ