« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

入院7日目 今日から新館です。

朝です。
爆睡してました。
看護士さんが、起こしに来ました。
6時に授乳があります。
私は、薬を飲んでいるので、母乳をあげられません。ミルクだけをあげました。
坊っちゃんは、元気に飲んでくれてひと安心です。
一仕事が、終わると朝食です。
授乳は、3時間事です。
これが、結構大変です。

朝食は、

今日から新館です。

秋刀魚の開き、切り昆布の煮付け、しゃけの水煮と小松菜ともらしあえ、ご飯、牛乳、ほうじ茶。

検診も異常なく、血圧も下がって安定してきました。

今日は、シャンプーブローのサービスがあり、やってもらいました。
久しぶりに気持ち良かった〜。

部屋に戻ると、本館の病棟から新館の病棟へ移動です。と連絡があり、荷造りへそれから、授乳。
昼食へ。
昼食は、

今日から新館です。

スパゲッティサラダ、クリームシチュー、かぶのスープ、ご飯、オレンジとプルーン、牛乳、ほうじ茶。
しっかり食べてから移動しました。

4人部屋で、楽しい方と一緒で、ひと安心です。

片付けていた頃、旦那さんと母が来ました。

おやつは、紅茶。

今日から新館です。
新館に行ってもまだ、減塩料理。はあ。
2人は、コーヒーを飲み、少し話帰りました。

その後も、授乳、夕食。

夕食は、

今日から新館です。

シーフードフライ、ご飯、豆腐のあんかけ、グループフルーツとパイナップル、 ほうじ茶。

このあとも授乳。
そして、22時消灯です。
1日が、あわただしく、あっという間に終わってしまいます。

私の退院は、明後日です。でも、赤ちゃんの退院は、先になりそうです。

早く大きくなって、お家に帰ろうね。

入院6日目 徐々に・・。

昨夜は、久しぶりに熟睡できました。
昨日が嘘のように回復に向かった感じ。
今日は、動けそうです。
血圧も徐々であるけど、下がる動きがありました。

朝食は、

5月30日。
鶏肉、ポークビーンズ、大根といかのサラダ、野菜スープ、パン2個、牛乳。

食後、保育器の中だけど、ミルクをあげる許可がおりて、はじめてあげました。
そしたら、小児科の先生おり、もう、箱から出てもいいよ。ってことになりました。

それと回診で、25日から入れなかったシャワーの許可も降りました。

それから、予約していたフットマッサージを受けにいきました。
いくらなのか、わからないんですが。
これが、いまいちでした。
がっかり。

がっかりしている場合じゃありません。部屋に戻るともうお昼の授乳。
慌て支度していきました。
坊っちゃんは、箱から出てました。
そして、抱っこして授乳とミルクをあげました。
オムツ変えもしました。
授乳が終わり、昼食へ。

昼食は、

5月30日。
ぶりの照り焼き、煮物、ご飯、キュウリの酢の物らほうじ茶、牛乳。

昼食を食べていると弟夫婦が来てくれました。
そして、あとから両親。
ここで、待ち合わせをしていたらしい。
はやまゆ家も向かってるようなので、途中でお昼を食べに待ち合わせするように伝えて、一旦大勢は、出掛けました。

その間に、私は、シャワーを浴びたり、授乳したりして、みんなを待ってました。
やっと戻ってきて、全員と赤ちゃんご対面です。

明け方出産で、箱入りしていたので、パパの抱っこが出来てなかったので、特別にやらせてもらい、記念撮影となりました。
そして、赤ちゃんを見て、満足のご一行は、帰りました。

おやつは、日本茶。

5月30日。

少し休むと授乳。
授乳後、夕食。

今日は、入院最後のバイキングだったのに、とうとう食べれませんでした。(涙)まだ、減塩料理です。

夕食は、

5月30日。
ステーキ、ポテト、ブロッコリー、野菜サラダ、野菜のトマト煮、パン2個、牛乳、ほうじ茶、フルーツ4種。
夕食終わると授乳。

1日だけなのに、もう眠くて辛い。
安静で、ベッドの上が長かった分、動くのが辛いよ〜。

これから、頑張ります。

あ〜、もう撃沈。

入院5日目 体調がイマイチで。

出産したんだから、血圧下がると思っていたのに、産後も変わらなくて、今日も安静です。
というか、頭が痛くて、胃が痛くて、明け方まで、大変でした。

前回だったら、産後もすぐに血圧正常だったのに。
今日からのミルクあげは、なくなってしまったので、看護師さんが、特別に撮ってくれました。

体調がイマイチで。5月29<br />
 日。

よろしくお願いします。

さて、今日の朝食は、

体調がイマイチで。5月29<br />
 日。
煮物、卵焼き、コーン野菜サラダ、パン2個、牛乳。

昼食は、

体調がイマイチで。5月29<br />
 日。
鶏肉、オニオンとマグロのサラダ、野菜スープ、ご飯、オレンジとプルーン、牛乳、ほうじ茶。

食後、どんどん頭も痛くて、なんだかおかしい?

おやつは、ほうじ茶。

体調がイマイチで。5月29<br />
 日。

夕食は、食欲がなくて、フルーツを少し食べて、寝ちゃいました。

写メを取る気力もなく・・・。
明日、よくなるといいなあ〜。

新しい家族。

新しい家族。
名前がまだなので、写真だけ。
だんなさん撮影。

我が家の箱入り男児。

入院4日目。

突然ですが、産まれました。
昨日の23時50分頃、寝ていた私に異変。
破水しました。

慌てて、ナースステーションへ行き、そのまま分娩室でモニターつけて、様子をみました。
子宮口3、4センチ、赤ちゃんは、まだ、お腹の上の方にいるので、とりあえず、出産という方向で、場所を陣痛室へ移動しました。
陣痛が、10分間隔から5分間隔。
そして、1、2分間隔。
間隔が縮まるにつれて激痛が。

とうとう耐えられず、ナースコールをしました。

痛みの間に自力で分娩室へ台に乗ったときには、子宮口は、全開で、先生を呼んでいただき、無事出産となりました。

5月28日。
4時29分。
2076g。
元気な箱入り男児です。

家族は、時間も時間なので、産まれてから、電話しました。

2時間ほど分娩室で処置を行いました。
血圧が、予想外に下がらず、そして、寝不足で頭痛が。
アイスノンを借りて冷やして仮眠しました。

それから、病室に移動して、朝食です。入院4日目。
パン2個、鳥のナゲット、エビほうれん草ミックスベジタブルの炒物、野菜サラダ、牛乳。

朝食後、頭がいたいので寝ていたら、たっくんとだんなさん登場。
たっくんは、学校を休みました。

そのあとに、私の両親と祖母が来てくれました。

箱に入っている我が子を見て、たっくんにそっくりと絶賛してました。

食堂で、おしゃべりをして、まだ、面会時間ではないので、早めに帰りました。
その後、私は、ウトウトしていたら、もう昼食になってしまいました。

入院4日目。
和風ハンバーグ、白身魚のあんかけ、さつまいもあんず煮、ご飯、牛乳、ほうじ茶。
食欲がなくて、ほとんど残してしまいました。

血圧が、一向に下がりません。
どうしてなのか???

おやつは、ほうじ茶のみ。

入院4日目。

夕食は、

入院4日目。

エビチリ、春巻き、サラダ、パイナップルとオレンジ、ご飯、ほうじ茶。
エビチリとご飯を残しました。

夜になっても血圧が、下がりません。

とりあえず、早く寝ることにします。

入院3日目。

今日で、37W0Dになりました。

昨夜から、少量出血があり、おしるし?ただの出血?よく解りませんが、そんな異変と、お腹の張り痛みが数回ありました。

朝食は、

入院3日目。
しゃけ、大根おろしとしらす、もやし人参入り卵焼き、コーンの野菜サラダ、里芋かぼちゃいんげんの煮物、みつばとなめこの味噌汁、ご飯、牛乳、ほうじ茶。
血圧がちょっと高いので、味噌汁、ドレッシングは、拒否しました。

食後、点滴。
別室で、NSTモニターをやりました。
部屋に帰るともう、お昼近くでした。

今日は、ワックスがけとか病室のカーペット掃除などがあり、午前の回診が、ありませんでした。

ということは、今日の出産は、見送りかな?
とりあえず、13時まで待つことにしよう。

昼食は、

入院3日目。
エビイカいりパスタ、野菜サラダ、コーンスープ、プルーンとパイナップル、牛乳、ほうじ茶。

パスタなんて久しぶり。

食後、安静にすごし、13時を待ちましたが、何もなかったので、今日は、見送りでしょう。

その後、14時半から回診が、ありました。
特に出産予定の話もなく、ただ、安静にして、様子みてから促進剤をいつにするか決めましょう。とのことでした。
今日では、ありませんでした。

回診が、終わるともう面会時間になってました。
母が、洗濯物と飲料水とグレープフルーツを持ってお見舞いに来てくれました。
今日は、安静にと言われたので、病室でおしゃべり。
今日のおやつは、コーヒーだったので、母のコーヒーも用意して、一緒に飲みました。

入院3日目。

夕食前に最後の点滴。

終了後、夕食です。

入院3日目。
うな重、筑前煮、茶碗蒸し、グレープフルーツとキウイ、ほうじ茶。

たっくんを出産した日に、食べたのを思い出しました。

食後、旦那さんからのメールで、たっくんと向かってると言うことで、待ちました。

二人の到着後、食堂で、団らんしていたら、先生に呼ばれました。

話を聞くと、血圧が、安定してないのと今日、尿に淡白が出てしまったので、急遽、明日から出産の準備に入りますとのことでした。
明日になるか、明後日になるか分かりませんが、頑張ります。

ブログは、更新できるか分かりませんが、掲載したいな〜。

入院2日目。

昨夜は、同室の方が、夜遅くまでガタガタやっており、少々寝不足です。

本当に迷惑な若者がいます。

朝は、6時起床。
体重、採尿など大忙し。
合間に、自宅に電話したら、旦那さんもたっくんも起床。
順調の模様。

朝食は、8時。

入院2日目。
パン2種類、オニオンサラダ、わかさぎとイカの天ぷら、鶏肉の蒸し焼き、キウイ、牛乳、ほうじ茶。

ボリュームたっぷり。
大満足。

それから9時から点滴。

10時から回診。
先生に出産のことを聞いたのですが、まだ、明日にならないと。
微妙。
できれば、もう少しお腹の中で育ってくれればいいのですが。

そして、モニター。

終わるともうお昼でした。

入院2日目。
お昼は、野菜の中華あんかけ麺、シュウマイ、卵スープ、牛乳、ほうじ茶。

スープが、かなりしょっぱく感じました。

14時の体温測定の時から急に血圧が、上昇し出してしまいました。
スープの影響かな?

14時半のおやつは、紅茶のみ。

入院2日目。

15時に、母が来てくれました。
また、おしゃべりタイムです。
そして、洗濯物をお願いしちゃいました。
本当に感謝。

それから17時に点滴。

18時半に夕食です。

入院2日目。
パン2種類、シチュー、野菜サラダ、しゃけとキノコと野菜のホイル焼き、スイカとオレンジとキウイ、ほうじ茶。

大満足。

ちなみに、一般食は、バイキングなんです。
はあ、うらやましい。

夕食後、19時半頃、たっくんと旦那さんが来ました。少しの時間ですが、いろいろお話をしました。

帰り際、たっくんは、さみしい顔をしていたので、ムギュッとして、握手してバイバイしました。

口には、出さないけど、やっぱり無理に頑張ってるんだろうな〜。
たっくんごめんね。

なんだか、1日が、早いです。

消灯前に、またガタガタしだしたよ。
あの若者が。
あまりひどかったら、クレームしよう。

入院しました。

とうとう、この日が来てしまいました。

出産のためのと言いたいところですが、正式名称、妊娠高血圧症候群で、入院し、胎児の状態を見ながら、促進剤で、出産するということになりました。

36週まで自宅で過ごさせていただいたのも、PECO先生のおかげであり、本当に感謝です。

今朝は、たっくんをむぎゅ〜と抱き締めてから学校へ送り出しました。

そして、母に迎えに来てもらい、病院まで、送ってもらいました。

母に荷物を運んでもらい食堂で、待機してもらいました。
病室は、ものすごくきれいで、ちょっとしたホテルのようです。
誉めすぎ?(笑)
でも、7年前よりはるかにリフォームされ、進化してましたよ。

そんな余韻に慕ってる場合ではなく、着くとすぐに入院の説明を聞いて、パジャマに着替えて、モニターをつけて、検査しました。

それから、お昼を食べました。

入院しました。
今日は、サンドイッチ、ドリア、バナナ、野菜スープほうじ茶、牛乳。
無塩分生活をしていた私にとって、減塩料理でもかなり、しょっぱく感じました。
でも、久しぶりにうまかった〜。

待機していた母は、売店でパンを買い、一緒に食べてくれました。

そういえば、ゆっくりと母としゃべったのも久しぶりかも。

それから、食後は、点滴があるので、母は、帰りました。

お母さんありがとう。助かりました。

点滴後、検診し、おやつになり、紅茶が出ました。入院しました。

それから、ゆっくりと自分の時間を過ごし、夕飯です。

入院しました。

今日の夕飯は、天ぷら、かぶの煮物挽き肉餡掛け、枝豆ご飯、グレープフルーツ、パイナップル、ほうじ茶でした。

入院すると食べる楽しみしかないからね〜。

食後、20時から2回目の点滴です。

そろそろかな〜。

たっくんは、なんとかやってるのかな?
連絡ないから大丈夫かな?
たっくんに会いたいな〜。早くもさみしいはやまゆでした。

検診 NO.17。

今日は、いよいよ検診です。

36W4Dです。

今日は、11時にNST検査を予約しました。

私もいよいよ車の運転がつらいので、たっくんを連れて旦那さんの運転で、行きました。

日曜日は、さすがに混んでました。

いつもの尿検査、体重、そして血圧。

それから、NST検査を始めました。

30分モニターつけてのお腹の中の赤ちゃんの様子を調べるのですが、相変わらず、動きの悪いわが赤ちゃん。

延長して、データを取りました。

それから、PECO先生の検診です。

まず、赤ちゃんの成長が、あまり良くないこと。

さらに、悪くなる前に、出産しましょうとの事でした。

そして、気になる逆子ですが、無事治りました。

このままそおっと生活して、逆子にしないようにしなくては。

そして、先日頂いた予告メールの入院ですが、やはり、明日、入院しましょう。

とのことでした。

明日、旦那さんが都合が悪いので、火曜日にならないかな~と相談したのですが、だめでした。

と言うことで、明日10時に入院します。

そして、出産予定は、27日か29日になりそうです。

もちろん、促進剤で。

私個人的に、27日に産みたいな~。

実は、27日は、たっくんも3時間下校。

友引。

そして、28,29日は、じじが、旅行が入ってるため。

みんな、早まった出産にアワアワですが・・・。

がんばります。

明日、実家の母に送ってもらおうと、病院の帰りに実家へ寄りました。

話をして、母がOkしてくれました。

久しぶりに、母の料理を食べて、力つけて、頑張ります。

**********************************

明日から、携帯で、ブログ更新になる予定です。

日にちがずれることがるかもしれませんが、退院後、修正しますので、それまで、お付き合いください。

では、みなさん。のちほど。

**********************************

アイパッチ 389日目。

着用時間2時間。

旦那さんに感謝あり。

今日は、朝から、たっくんの朝ご飯、洗濯物干しを旦那さんがやってくれました。

なので、少しゆっくり寝てることができました。

感謝感謝。

そして、お昼近くに、赤ちゃん本舗へ連れて行ってもらい、買い忘れた哺乳瓶などのお買い物をしました。

今は、哺乳瓶入れは、消毒液用とレンジ用と両用のものが主流のようで、最近のは、便利ですね。

あれこれ買い物して、洋服も少し買い込み、ちょっと旦那さんは、性別に感づき始めてます。

あら、やばいです。

でも、ここまできたら・・・なんて。

たっくんだけでも知られなければ・・。

それから、たっくんの学校に使用する本を購入し、無印良品で、お菓子を購入。

そして、旦那さんが、マンゴープリンの素、ココナッツプリンの素を購入してました。

ちょっと、夜楽しみ~。

お買い物後、昼食をして、

今日は、たっくんの歯医者へ旦那さんに連れて行ってもらいました。

その間、私は、寝室で休養。

起きたころには、夕飯のしたくもしてもらい、味なし親子丼を作ってもらいました。

食後のデザートは、マンゴープリン。

これが、結構、なめらかでおいしい。

これに、缶詰でもいいので、マンゴーのフルーツなんか添えたら、最高かも。

今日は、ここまで、やっていただき、本当に旦那さんに感謝であります。

明日は、いよいよ、検診です。

結果、どうなるんだろう。

これから、また逆子体操します。

**********************************

アイパッチ 388日目。

着用時間3時間。

やり残しがまだまだ。

産休に入り、ブログ更新が遅れております。

ごめんなさい。

今日も家で、寝ています。

昨日で、やっとやり残していたことが終わり・・・なんて、思っていたら、自動車税を払うのを忘れてました。

来週早々、支払いに行かなくては!!

なんて、思ってましたら、PECO先生からメールをいただきました。

突然じゃ、準備もあるだろうからとお気遣いを頂き、予告メールをいただきました。

本当に、ありがとうございます。

そして、メールの内容は、もしかしたら、月曜日から入院になるかもしれませんとのメールです。

赤ちゃんの成長が、弱っているので、子宮内の環境が悪くなって、赤ちゃんに影響する前に促進剤で出産を・・・との事なんです。

おまけに、今度の検診は、日曜日。

それまでに、逆子が治らなかったら、帝王切開の恐れあり。

きゃーーーー。

注射も嫌な、私が、お腹にメスを入れるなんて。

どうしよう。

ということで、ただいま、必要以上に逆子体操をしております。

でも、動いてもどちらに動いたのか、分からなくて、なんだか、あせるばかり。

日曜日までに、なんとかしなくちゃ。

そして、自動車税の支払い。どうしよう。

ああああああああ。

哺乳瓶など買ってないし・・・。

もう、最後の最後までやり残しあるじゃん。

まったく、自分に苛立つはやまゆでした。

**********************************

アイパッチ 387日目。

着用時間3時間。

家づくり NO.180 24ヶ月点検。

今日は、大変遅くなってしまった24ヶ月点検しました。

できれば、出産後に・・・っても思ったのですが、伸びるだけだと思って、無理を承知で、今日にしちゃいました。

壁紙の修理、そして、リビングとトイレのドアの調子が悪いので、見ていただき、そして、細かいところまで、メンテナンスの仕方を教えていただきながら、点検をしました。

汚水の掃除の仕方、排水溝の掃除の話まで、本当に勉強になりました。

今度の点検は、10年点検ですから。

これから、自分達でやらなくてはならないし、何かあったら、今度、有料になるそうです。

くーーー厳しい。

でも、しょうがないね。

でも、いろいろ教えていただいてよかった。

10年目の点検。

うちのHMさんは、大きく成長しているでしょうか!!

この世の中ですから、倒産だけされないように、頑張ってくださいね。

これからも、宜しくです。

これで、出産までの用事は、おわったかな??

**********************************

アイパッチ 386日目。

着用時間3時間。

家庭訪問。

検診が終わり、たっくんが帰る13時半になんとか間に合いました。

今日は、たっくんの家庭訪問です。

14時20分に担任の先生が来ます。

はあ、緊張緊張。

お菓子、お茶、用意して、座布団も。

準備万端。

あとは、先生を待つばかり・・・。

しかーーーーーーーーし。

14時20分過ぎても先生が来なくて。

私の心臓が、口から出そうです。

そんな緊張感が、たっくんにもうつってしまい、二人で、ドキドキ。

待ってる間にも宿題をやらせていたのですが、はかどらず、外ばかり見てました。

とうとう30分過ぎて、15時前、先生到着。

いや~。

出だし方、遅れてしまったようです。

先生とは、学校の様子、たっくんの性格、そして、家での生活内容、など、お話して、しまいには、産婦人科の話しまでいって、先生も同じ病院で出産したという話で盛り上がり、今現役でいる婦人科の先生の話など、話し込んでしまいました。

気がつけば、30分も話し込んでしまい、このあと、もう1組待ってるっていうのに・・。

先生。すみませんでした。

でも、先生は、たっくんのことよく見てるな~と思い、この先生に担当していただき、本当に安心しました。

1年間、宜しくお願いします。

長かった家庭訪問終了。

これで、明日の家の点検だけか。

頑張るぞ。

**********************************

今日は、じじがお出かけのため、久しぶりに外食しました。

たっくんの希望で、おすしを食べました。

これで、当分、外食は、お預けだな~。

検診 NO.16。

今日は、PECO先生の検診です。

今日で、36W0D。

検診の結果、お腹の赤ちゃんの成長は、あまり良くないらしく、むくみも少々でてしまいました。

そこで、PECO先生は、赤ちゃんの成長が、あまり良くないので再来週あたり、37週に入ったら、入院して促進剤で、出産を予定しましょう。ってことになりました。

ただ、ここにきて、最悪な問題が。

さかごになってしまいました。

さかごが、治らなかったら、帝王切開へ。

お腹を切るだけは、嫌だ~。

今日から、さかごの体操して、なんとか、帝王切開だけは避けたいよ。

神様お願い。

**********************************

アイパッチ 386日目。

着用時間4時間。

たっくんのスイミング。

今日は、たっくんのスイミング。

一緒に通ってるお友達は、頭痛のため、お休み。

今日は、一人で見学しました。

たっくんは、今、クロールを習っており、息継ぎに悪戦苦闘。

これも、また長い時間かかりそうだよ。

がんばれたっくん。

**********************************

相変わらず、火曜日は、食事当番にさせられており、作りました。

できれば、ずっとじじに食事を作っていて欲しかったのですが・・・。

こういうことすぐにお願いできないのが、つらいです。

はあ。

**********************************

アイパッチ 385日目。

着用時間3時間。

ちょっぴり無理して。

そういえば、20日に、たっくんの家庭訪問。

そして、21日に、家の2年点検があり、リビング、その他部屋をそれなりに片付けなくては・・・。

無理しちゃうのは、分かってるんだけど、ずっと頭の中で考えてるよりは、すっきりしたいので、休みながら片付けちゃいました。

あとは、たっくんの学校のプール開きも近いので、水着の準備もして、いつでも入院できるようにちょっとずつ、準備を。

後悔したくないし。

ギリギリならないとやらない私。

本当に今回は、自由が利かなくて、つらい。

**********************************

アイパッチ 384日目。

着用時間2時間。

ゴロゴロと。

今日は、じじとたっくんは、おでかけしました。

いつもの病院とお昼を食べて、日帰り温泉へ行ったみたいです。

私と旦那さんは、各部屋でゴロゴロしてました。

こんな日もいいかもね。

ゆっくり、休養できました。

**********************************

アイパッチ 383日目。

着用時間2時間。

お片づけ、たっくんの眼科。

今日から産休だったのですが、自分の机の片付けとお世話になった方へのお礼参りをしに、会社へ行きました。

約7年、いると、いつのまにか荷物も多く、思っていた以上に片づけが大変でした。

とりあえず、荷物を箱やら紙袋に押し込み、いろんな人とお話をして、楽しく帰りました。

4月には、復帰するけど、同じ場所では、ないだろうし・・。

そう思うとちょっと寂しい気持ちにもなりました。

仕事してると。出産っていつも女って、損??って、気持ちにもなります。

だから、少子化になるんだろうな~。

この不景気にお休みする私。

かなりの博打よね~。

まあ、明日から、出産のことだけを考えて。

**********************************

その間、たっくんと旦那さんは、久しぶりに地元の眼科へ。

視力は、相変わらずでした。

たっくんの視力もいつになったら、よくなってくれるのかな~。

気がかりだけど、兄弟ができたら、視力にも影響してくれるといいんだけどな~。

**********************************

アイパッチ 382日目。

着用時間4時間。

検診 NO.15。

今日は、10時半からNST検査を受けに行きました。

今日は、むくみも体重も減り、少し落ち着いてましたが、相変わらずの血圧は、下がりませんでした。

検査は、モニターをつけて、2、30分お腹にモニターをつけて寝てるだけなのですが、お腹の赤ちゃんもぐっすり寝てしまい、まったく経過が・・・。

10分延長したのですが、結局おきることなく、終わってしまいましたが、赤ちゃんは、元気そうでした。

一安心。

今日は、PECO先生は、お休みなので、K先生に診てもらいました。

K先生に自宅にいるときの血圧の話などをして、血圧を下げる薬をいただきました。

とりあえず、これで、様子を見ることになりました。

入院は、少し伸びました。

引き続き、気をつけて頑張ろう。

**********************************

アイパッチ 381日目。

着用時間3時間。

久々に、会社へ。

昨日の検診で、自宅安静って言われてしまったので、今日も会社を休みました。

でも、私の会社のパソコンのデーターで、消去されたらまずいものもあり、気になったので、1時間ほど、会社へ行きました。

その前に、データー保存するもものを買ったり、お世話になった人へのお礼の品など、いけないと思いながらも買いに行ってしまいました。

そして、会社へ。

事務所には、例のばばあしかいませんでした。

まあ、この人とももう、お別れだし。

なんて、思いながら、挨拶をしたのだが、相変わらず、容赦ない質問攻め。

はあ。

この人が帰ってからの時間にすればよかったかも。

なんて、思いながら、質問の解決をさせてから、とりあえず、データー保存だけして、帰りました。

**********************************

アイパッチ 380日目。

着用時間3時間。

検診 NO.14。

今日は、最悪な体調でしたが、予約をしていたので、9時半に行きました。

寄りによって、早い検診時間。

そして、今日は、PECO先生が、お休みになってしまい、医院長先生が見てくれました。

今日で、35W0D。

PECO先生だったから、ここまで、目をつぶって、自宅安静をさせていただいたのですが、医院長先生の容赦ない診断。

今すぐでも入院させたいけど、まずは、お腹にモニターをつけて、赤ちゃんの様子を見ましょう。ということで、NST検査を2日後にやることになり、予約して帰りました。

はあ。

本当にどうしよう。

とりあえず、明日、あさっての会社も休むことになりました。

どうか、入院だけは、避けたいな~。

**********************************

アイパッチ 379日目。

着用時間3時間。

写真撮影。

今日は、広報の写真撮影へ行きました。

自分の子供を掲載してもいいってことで、2年生の体力測定の時間に撮影をしに行きました。

同じ担当をしているママさん2名も参加で、3名で、撮影しました。

私は、たっくんのクラスを担当に。

50メートル走。

幅跳び。

ボール投げ。

この3種目です。

正直、たっくんとY太くんは、順番からいって続いてるので、この二人が写れば終了。ってことにもいかなく、結局、全員の撮影をしてしまい、お昼過ぎまでの撮影となってしまいました。

非常に疲れました。

はあ。

予定外。

いい写真が取れていれば良いんだけどな~。

**********************************

夕方から、疲れが出てしまい、血圧が上昇。そして、むくみが出てきてしまいました。

明日、検診なのに、どうしよう。

早く寝ることにします。

**********************************

アイパッチ 378日目。

着用時間2時間。

広報の仕事。

今日は、たっくんの学校のPTAの広報の役員会がありました。

今日は、広報の原稿作りの校正の仕方や、取材日の担当決めなどが、ありました。

取材決めで、驚いたことは、ちょっとした記事を書くだけなのに・・・。

たった1枚の写真を載せるのに・・・・、4、5名でやることでした。

非常に要領の悪い担当決め。

まあ、はじめてだし、いきなり抗議したら、モンペさんになりそうなので、部長の言うことを聞くことに・・。

そして、私とY太ママさんは、今日から体力測定を1週間やると言うことで、その担当になりました。

今日、写真を撮れば、楽だし・・なんて、甘い考えで。

今回、体力測定は、年4回発行する小雑誌の表紙を飾ることに・・。

文より、写真を4枚ほど掲載予定で。その担当を5名やることになりました。

担当決めが、終わり、遅刻した印刷会社さんが来て、細かく説明を聞きました。

それから、体力測定の写真を撮りに行こうとしたら、校庭でぜんぜん生徒がいません。

職員室に確認したら、今日ではなくて、明日からになってました。

がっかり。

明日は、Y太ママさんは、仕事なので、私が、撮影をしに行くことになりました。

せっかく、今日で終わるかと思ったら、違いました。

明日、頑張ろう。

**********************************

アイパッチ 377日目。

着用時間3時間。

母の日。

今日は、母の日ですね。

私は、親不孝にも母に渡すプレゼントもなく、実家にも帰りません。

そして、亡くなった旦那さんの母にあげるお花も用意することなく、1日が終わりかけています。

そんな中、たっくんが、学童で作ったプラバンのキーホルダーとメッセージ(これからもよろしく)が備えてあり、いただきました。

去年は、確か、学童での母の日プレゼントを作らず、校庭で拾った石でしたので、今回2回目ですが、今年は、格別にたっくんを感じつつうれしいプレゼントとなりました。

大事にしようと思います。

**********************************

そして、今日は、亡くなった祖父の84回目の誕生日でした。

生きていたら、またちょっと違ったお祝いがあったのですが、残念です。

実家帰ったときに、お線香をあげようと思います。

**********************************

アイパッチ 376日目。

着用時間5時間。

暑いですね。

やっと、ブログの更新が追いつきました。

こんな文って、いけませんよね。

いや~反省です。

これからも宜しくお願いします。

今日は、昨日と違って、暑い。

急に暑くなり、会社に着ていく妊婦服がありませんよ。

それに、洗濯物乾いてないし・・・。

もう一着買うべき??と悩んでます。

さて、今日は、つもりばばあは、お休みなので、マイペースに仕事してます。

今日入れて、産休まであと3日間となりました。

来週は、日、月を有給をとり、火、水は、会社が休みなんです。

つもりばばあとの仕事もあと2日になってしまったので、取り合えず、つもりばばあのミスが目立つ物のマニュアルを作ってあげました。

かなり、いい出来栄え。

でも、本当だったら、こんなマニュアルいらないはずのキャリアなんですけどね。

残り2日間、血圧が上がらないようにする為のマニュアルってことで。

**********************************

その後のたっくんと言いますと、実は、アレルギー検査をしてるにもかかわらず、昨日の夕飯に茶碗蒸しを作ってしまいましたが、ぺろりと食べてました。

薬も効いて、目の腫れは、だいぶ良くなりました。

今日は、旦那さんも仕事なので、たっくんとじじで、過ごしてます。

こんなに暑いんだけど、一体、どこか出かけたのかな??

それとも家でゆっくり過ごしてるのかな??

家に帰ってからゆっくり聞こうと思います。

明日も天気良いらしいですね。

海にでも行きたい。って、思ってるのですが、ベビーベット出したり、チャイルドシートを出したりしなくちゃならないし・・・。

でも、出かけたいな~。

検討中。

**********************************

アイパッチ 375日目。

着用時間3時間(予定)。

たっくんの悲劇。

今日もつもりばばあの相変わらずの仕事ネタが、山盛りで、血圧上昇中なのですが、たっくんに悲劇があり、そちらを書き込みます。

夕方、じじがたっくんを学童に迎えに行ったら、両目が開かないほど腫れあがってしまいました。

学童の先生も心配していたようなのですが、あまりにも酷い目をしていたので、じじが、普通じゃないと判断し、私の携帯に電話してきました。

取りあえず、保険証と診察券の保管場所を教えて、いつも行っている病院へ連れて行きました。

私は、その後、家に帰ったのですが、まだ、2人は、帰っておらず、買い物内容から予想して夕飯の準備をして待ってました。

19時近く、2人は、帰って来ました。

たっくんの目は、だいぶ腫れは、ひいてきましたが、まだまだ腫れてます。

それに目が充血してます。

例えると、二重まぶたの手術をしたばかりの目って言ったら良いのかな??

くっきりと二重にもなって、まぶたがはれてました。

話を聞くと、学童のおやつに、りんごとチーズと卵サンドが、出たそうです。

それで、りんごは、おかわりしたようなのですが、その時に、りんごが、変なところに入り込んで、むせったらしく、死にかけそうに苦しんだそうです。

お医者さんは、それが原因ではないかな???と判断したのですが、食べ物が食べ物なので、念のため、アレルギー検査をして、診療終わりました。

結果は、1週間後です。

どれかに反応してしまったらと思うと食生活にかかわるので、怖いです。

どうか、アレルギー反応がありませんように・・・。

ついでに、花粉症もあるので、両方に効くアレルギーを抑える薬を貰って来ました。

今回、医療の無料が切れてから初めて通ったので、いくらぐらいするのか心配でしたが、診療と薬で、5310円でした。

ひょえーーーーですよ。

医療費が、バカになりません。

早急に、中学3年生まで無料にしてほしいです。

聞いてますか??市長さん。

呑気にやっていたら次の選挙投票しませんよ。

なんて。

**********************************

アイパッチ お休み。

つもりばばあ。

今日から仕事です。

気持ち良く仕事をしたかったのですが、無理でした。

今日から、引継ぎのおば様も出勤してきました。

会社は、5日から始まってるので、仕事は、かなりたまってました。

私がやっちゃえば済むんですが、それでは、おば様は、仕事を覚えないでしょうから、全てお任せしました。

すると、

大変です。

GWで、引継ぎで教えた仕事をお忘れになってるでは、ないでしょうか!!!!

がーーーーーーん。

がっくりです。

終いには、事務所控えの大事な書類をシュレッターにかけちゃったり、台帳の記入は、間違えだらけで、修正液で、すごいし。

メールを送ったつもり。

入力したつもり。

しまいには、やったつもり。

口だけは、達者で、自分のミスを認めない。

さすがの私も、一気に血圧が上がり、

「つもりで、仕事をしないでください。もう少し、真剣に仕事してください。」と、50歳半ばのおば様に説教してしまいました。

おば様も、こんな小娘に言われたものだから、

「そのつもりで仕事をしてますけど・・・」

と、反撃。

でも、今日の私は、もう止められない。

「そのつもりの仕事が出来てなくちゃしかたないでしょう。」

言ってやりましたよ。

その後、私は、見てみぬ振りをして、すごしました。

もう、しーーーらない。

今日から、つもりばばあと心の中では、呼んでやれ。

はあ。

明日も一緒に仕事するんだよな~。

休みたくなってきた。

明日は、何もトラブルありませんように。

**********************************

アイパッチ 374日目。

着用時間3時間。

GW最終日。

早いもので、GW最終日であります。

今日こそ、たっくんのお部屋の改造を終わりにしようと、みんなでお片づけをしました。

そして、ようやくたっくんのお部屋は、綺麗に片付けできました。

ベビーベットとかは、今度の日曜日やることになり、終了後、たっくんと旦那さんとじじは、日帰り温泉へ行きました。

私は、家で、シャワーです。

はあ。

さみしい。

それと、たっくんの学校の支度をして、帰りを待ちました。

GWもあっという間に終わってしまいました。

明日から、仕事です。

はあ。

あの引継ぎおば様と再会です。

気が重い。

**********************************

アイパッチ 373日目。

着用時間3時間。

アウトレットへ。

朝起きたら、天気が悪い。

いつ雨降ってもいいような天気。

朝食中、足利フラワーパークでも行く??なんて、話もしていたのですが、結局、どこへ行く??と行き先が決まらず、お昼近くに、弟夫婦は、帰ってしまいました。

私達も、家に帰ろうか~って、話していたのですが、たっくんが、帰りたくないって言っていたので、佐野プレミアムアウトレットへ出かけることにしました。

母が、行くって言ったので、4人で出かけました。

行きは、渋滞もなく、行けました。

プラプラと散策して、たっくんは、ばあばあに、レゴのブロックを二つも買ってもらってました。

子供の日だからって、孫に甘いばあばあです。

たっくん、いきなりご機嫌です。

それと、母は、リュックが欲しいと言うことで、私が、前購入したリュックの色違いを買いました。

それから、遅いお昼を食べました。

たっくんの希望で、紅虎餃子房にしました。

私は、塩分が気になったので、なるべく塩分のないものチョイスして、香酢を、かけていただきました。でも、よく見ると香酢は、塩を使ってるんですよ。

ちょっと、驚きでした。

餃子、飲茶、ラーメン、チャーハンなど、たくさん注文して、少しずつ頂きました。

ここのは、私が払うつもりでしたが、母が、ご馳走してくれました。

感謝です。

それから、昼食後もいろんなお店を見て、昼食後なのに、コールド ストーン クリーマリーのアイスを一度食べてみたいと母が言っていたので、食後のデザートまで、食べてしまいました。

全て、母のおごり。

本当にご馳走様。

その後、雨が降り出してしまったので、帰宅しました。

たっくんは、帰宅中、車内で爆睡してしまったので、実家に荷物だけ取って、帰りました。

一日、母のおごりで贅沢させて頂きました。

でも、今日の私の食生活は、いけないと思うので、明日から、また食事制限です。

あと、1ヵ月半頑張るぞ!!

**********************************

アイパッチ 372日目。

着用時間1時間。

実家で、BBQ。

今日は、実家でBBQをしました。

祖母、両親、弟夫婦、はやまゆ家族で、8名でやりました。

お昼頃から開始ってことだったのですが、途中で、殻付きホタテとサザエを購入したりしてきたので、12時半過ぎてしまい、すでに始めてました。

私は、昨日検診終わったので、気持ち的に楽なんですが、レモン汁で、野菜を食べたり、レバーを食べたり、気をつけ気をつけ食べました。

そして、ノーアルコールビールを飲んじゃいました。

味は、・・・・・。

でも、ビールを飲んでる気には、なりましたよ。

車庫の下で、BBQをやったので、暑くもなく快適でした。

椅子、テーブルは、弟のキャンプ道具があるので、それをフル活用。

今年こそ、我が家もキャンプデビューをますますしたくなりました。

たっくんも、けむりの中、お手伝いを・・。

ちょっと寂しい写りですがサザエを焼いてます。

ホタテもサザエも新潟の角上で、買って来たので、新鮮でおいしかったです。

珍しく、たっくんもホタテをおかわりしてました。

みんなお腹一杯食べて、大満足。

終いには、みんな、実家でお泊り決定。

と言うことになりました。

夕方、弟とたっくんは、近くの公園?(元小学校の母校)へ行き、サッカーをしてきました。

すごく楽しかったようです。

**********************************

夜は、ラーメンでも食べに行こうか~ってことになり、私は、食べれないから祖母と家で、うどんでも食べてるよ。って、話になっていたのですが、よく考えてみれば、私以外みんなお酒飲んでるじゃんってことに気が付き、急きょ、みんなでうどんをすすることになりました。

夕飯の支度中にお風呂を順番に入ったり、夕飯をうまく冷蔵庫の残り物を使ったりして、作って、お買い物せず出来たり・・。

効率よくできて、21時には、みんな各自寝室へ行くことが出来ました。

たっくんも疲れて、早々と爆睡しちゃいました。

**********************************

アイパッチ 371日目。

着用時間1時間。

検診 NO.13。

5/5に検診の予約をしていたのですが、

携帯で、予約状況をマメに見ていたら、5/3の10時半にキャンセルが出たので、急きょ、今日、検診に行きました。

今日で、33W4Dです。

日がたつのが早いな~。

もちろん、PECO先生が、出ているのを確認済みです。

いつも火曜日か水曜日に行っていたのですが、初めて日曜日に行きました。

出ている先生も少ないですが、意外と患者さんも少なかったです。

でも、いつも看護士さんは、お休みのようで、婦長さんらしき方が、いました。

だから、機械の血圧計で、測らされて、結局、血圧の数字は、上がっており、再血圧という形になってしまいました。

でも、再血圧のときは、それほど高くなく済み、少し安心しました。

0503

赤ちゃんも順調。

急に大きくなって、2000g超えてました。

このせいなのか、昨晩のおなかの痛みを話し、内診もしてもらいました。

出産までには、まだいかないようなのですが、少し子宮収縮があって、痛みが出たようです。

なので、痛みが出た時飲むように、薬を頂いて、帰りました。

でも、やっぱり、お腹が張るんですよね~。

無理するのを止めよう。

**********************************

なんて、言ったものの、家に帰って、お昼ご飯は、旦那さん特製チャーハン。

もちろん、私のは、味なしです。

いや~、非常に不味かった。(笑)

うそです。

昼食後、少し休憩を取っていたら、かなりの休憩時間となってしまい、本棚を作って、終了となってしまいました。

一体、いつになったら、たっくんのお部屋は、完了するのだろうか。

**********************************

アイパッチ 370日目。

着用時間3時間。

各自で、過ごして・・。

今日は、旦那さんは、棚卸の為、休日出勤でした。

なので、今日は、たっくんと2人です。

とは、言ったもののどこにも連れていってあげられず、家で、各自過ごしてました。

たっくんは、ビデオを見たり、レゴブロックで遊んだり・・・。

私は、自分の洋服の片づけしたり、ゴロゴロしたりして・・・。

1日、あっという間に終わってしまいました。

夕方になって、たっくんは、じじと夕飯のお買い物に出かけました。

たっくんには、悪いけど、結構、ゆっくり出来ました。

**********************************

ゆっくり過ごしたつもりなんですが、夜になって、急にお腹が、キューっと締め付けられる痛みが出てきてしまいました。

陣痛??

そこまでの痛くは、ないのですが、この痛みは、なんだろう。

病院へ行ってみる??って、旦那さんが言ってくれたのですが、そこまででは、無さそうな気もして・・。

取りあえず、明日、検診なので、様子をみようと思います。

まだ、入院準備してないのに・・・。

マジで、準備始めないとだな~。

**********************************

アイパッチ 370日目。

着用時間4時間。

GW後半です。

GW入る前に、久しぶりにhiromamaさんとランチしました。

私は、また、同じファミレスにしてもらい、シーザーサラダとマンゴークレープとドリンクバーを注文しました。

まじまじとメニューをみると意外なものが塩分が多かったり、カロリーが高かったりして、結構勉強になりますね。

意外と和食の雑炊とかマグロ丼とか塩分高かったり、ハンバーグの方が、カロリー高くても塩分少なかったり・・・。

面白いですね。

hiromamaさんとは、約1ヶ月ぶりなので、春休み中の話や、今度のクラスの話、先生の話、また、高校入学したお姉ちゃんの話など、近況報告で、いろいろと話し尽きず出来ました。

おかげで、昨日のストレスが、解消されたようで、血圧も下がってました。

本当に良き友人が出来て、感謝ですよ。

hiromamaさん、これからも宜しくお願いします。

その後、家に帰って、家の掃除の続きをやったり、ゆっくり休息とったりして、たっくんの帰りを待ちました。

たっくんも明日からGWです。

遠出は、出来ないけど、どこか連れて行ってあげたいな~。

**********************************

アイパッチ 369日目。

着用時間2時間。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ