« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

検診 NO.9。

今日は、検診でした。

いつもの10時~の予約をして、PECO先生に診察していただきました。

今日で、28W6Dになりました。

今日は、たっくんが春休みってこともあり、一緒に行くことにしました。

たっくんが、生まれた病院でもあり、たっくんにとって、すごく興味があったようです。

3、40分、おとなしく待ってくれました。

PECO先生は、エコーで、たっくんに分かりやすいように、説明をしながら、見せてくれました。

しかし、今日は、うつ伏せで寝ていたようで、顔を見ることが出来なく、残念でした。

でも、たっくんは、PECO先生のお話をしっかり聞いてました。

PECO先生、お世話になりました。

4月から、妊婦無料検診の回数が増えました。

今更・・・と思いながらもやっぱり、助かります。

使用のタイミングは、PECO先生に全てお任せすることにしました。

会計も終わり、帰り際に、たっくんは、救急車の前で、記念写真を1枚。

どうしても撮りたかったみたいで・・・。

**********************************

その後、たっくん大好きYちゃんも春休みなので、一緒にランチをすることになりました。

やっぱり、初めは、ぎこちない2人でしたが、昼食後、近所の公園で、遊んでいくうちに、もとの仲良しさんになって、2人で楽しく遊んでました。

残念ながら、たっくんのスイミングの時間になってしまい、納得いかないたっくんを強引に車に乗せて、帰りました。

**********************************

スイミング後、夕食の買い物へ行きました。

たっくんは、買い物したものを全て、持ってくれました。

少し、お兄ちゃんになったのかな??

ちょっぴり嬉しかったはやまゆでした。

**********************************

アイパッチ 340日目。

着用時間3時間。

後任決定。

私は、5月16日より、産休に入るため、後任の方を探してました。

そして、やっと後任の方が見つかりました。

実は、この不景気で、閉鎖するお店があり、そこで、事務をしていた方が、来る事になりました。

二転三転して、まだ、後任が来ないと思っていた私たち。

本人の、1日から宜しくの電話で知りました。

いつも急で・・・・こんな、会社なんです。(汗)

同じ仕事をしていたので、引継ぎは、楽かもしれないのですが、それぞれのお店のやり方もあるので、とりあえず、一つ一つ引継ぎをしていこうと思います。

引継ぎの方は、かなりの年上の方なので、気も使うけど、ビシビシいこうと思います。(笑)

なんてねっ!!

これで、引継ぎがうまくいけば、安心して、産休に入れそうです。

ふう。

**********************************

アイパッチ 339日目。

着用時間3時間。

お台場へ。

今日は、花見をしに行こうかと思っていたのですが、満開では、無さそうなので、急きょ、行き先変更で、お台場へ行きました。

目的は、日本科学未来館で、ターミネーター展が、開催されているので、旦那さん、たっくんの希望で、行ってみました。

実際、映画で使われたものとか、飾られてました。

そして、これから上映される、ターミネーター4のものも展示してありました。

一通り、ターミネーター展を見てから、同じ、1階で、第12回 ロボットグランプリ が、開催されており、「ロボットランサー(槍騎兵)競技」と「スカベンジャーロボット(ピンポン玉集め)競技」をやってました。

たっくんは、興味津々で、ここで、1時間以上見てました。

でも、いろんな人がいて、楽しかったです。

これをきっかけで、たっくんも理系に興味持ってくれてもいいかな~と思い、納得するまで、見せてあげました。

それから、3階、4階とテーマに分かれて、宇宙やロボット、生体、脳など、いろいろ見ることが出来て、とても楽しかったです。

予約すれば、プラネタリウムなども見れるそうなので、1日遊んでられるかもしれません。

たっぷり遊んでから、無料バスに乗って、アクアシティへ移動しました。

でも、たっくんは、海へ行きたいと、コンビニで、飲み物等を購入して、砂浜へ。

そこで、たっくんは、波際へいって、遊びだし、靴と靴下をびっしょり。

はあ。。

風邪ひいちゃいけないので、急いで、アクアシティへ行って、靴下買って、運動靴を買いました。

痛い出費です。

もう、その頃は、夕方になってしまい、帰る事になりました。

またもや、私は、店内を見ることできず、帰りました。

なんてこった。

たくさん歩いて疲れました。

今日は、ゆっくり寝ることにしよう。

**********************************

アイパッチ おやすみ。

明日、納車。

明日、母の車が、無事納車することになりました。

母は、まだ、ショックが消えてないようなので、すぐに乗るってことは、しないようなのですが、何が起こるか分からないですし、無いよりは、あった方がいいですしね。

まだ、相手方のリハビリは、続いているようなので、喜んでる場合じゃないのでしょうが・・・。

そして、罰金金額もそろそろ決定するみたいです。

正直、私は、罰金ってことを忘れてました。

うん十万の金額らしいです。

今回の母の事故にあたり、私も運転の見直し、そして、いろいろと勉強になる面もありました。

まあ、言い方が失礼ですが、母の事故で、保険の内容も詳しくなったし、保険の見直しも出来たわけですから。

でも、もう、身内では、こういった事が無いように、気をつけたいと思いました。

とりあえず、明日の納車が無事終わりますように。

**********************************

アイパッチ 338日目。

着用時間3時間。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

今日は、たっくんが、前々から楽しみにしていた金曜ロードショー。

それは、21時から日テレで、「ルパン三世VS名探偵コナン」が、放送されました。

私も前から、CMで、コラボをやるっていうのを見て、楽しみにしてました。

しかし、今日、テレビ番組を見たら、なんとTBSでは、私の大好きな小栗旬の「クローズZERO」も21時から放送されるでは、ありませんか!!

我が家には、録画が出来るデッキが1台しかなくて、それは、「ルパン三世VS名探偵コナン」で、予約録画設定されてしまい・・・。

私は、携帯電話で、録画することにしました。

そして、21時になり、家中のテレビは、「ルパン三世VS名探偵コナン」を見ており、私もそれに付き合うことにしました。

でも、ちょっと気になりながら、クローズの方も見てたりもして・・・。

そこまで、気合い入っていたのに、結局、21時半頃には、私は、爆睡してました。

そして、ただいまの時刻、23時45分です。

はあ。

全て、見ないで終わってしまいました。

どっちも見れなくて。

あとで、ゆっくり見ることにしよう。

**********************************

アイパッチ 337日目。

着用時間3時間。

たっくん、1年生終了。

早いもので、今日で、たっくんは、1年生が終わり、終業式でした。

もちろん、通知表ももらい・・・。

勉強をしっかり見てあげられませんから、どんな評価だろうが、誉めてあげることにしてます。

でも、算数は、得意のようです。

そして、1年間、整理整頓が出来ない。

この評価だけは、かわりませんでしたね。

これは、親の責任ですから、しっかりしつけしなくちゃ。

**********************************

アイパッチ 336日目。

着用時間2時間。

テスト当日。

テスト当日がきてしまいました。

1時まで、粘ったのですが眠くて、リタイヤ。

よりによって、午前中から忙しく、テキスト開く余裕は、まったくなく、そのまま、昼食後、電車に乗って、テスト会場へ

受験者が、結構いました。

同じ会社の方に、会ったりもして・・・。

よりによって、顔見知りの方が私の後ろに座り、貴重な時間に、話し掛けてきて・・・。

はああ。

頼む。勉強させてくれ!!とは、言えず。

まともに勉強できないまま、テストの開始時間となってしまいました。

もう、やるしかないしね。

深呼吸して、テストに挑みました。

マークシートなので、何とか全部埋めましたが・・・。

でも、やっとこのテストから解放されるかと思うと嬉しいですが、結果次第ですね。

自己採点だと、合格していたんですけど。

合否通知を見るまでは、安心できませんね。

テスト前日。

まずいです。

前回、講習を受けた、保険の募集人資格の更新テストが、明日になってしまいました。

前回、講習を受けたまま、結局、一度もテキスト、問題集を見ることは、ありませんでした。

ひゃーーーーー。

どうしましょう。って、状態であり、仕事の合間にテキストを見たが、忘れている部分があって、お手上げです。

とにかく、問題集をやって、自分の弱点を見つけて、徹底的に頭に叩き込まなくては・・・・。

今日に限って、じじは、お出かけの為、たっくんの学童のお迎え、夕飯の支度、全て私がやらなくてはならなくて、夕飯の買い物、支度する時間が無いので、急きょ、外食にしました。

そして、お風呂は、旦那さんにお願いして、私は、勉強しました。

それも、リビングで。

すると、風呂上りの旦那さんは、リビングでテレビを見はじめて、うるさいから、違う部屋でテレビを見てと言ったら、小さいテレビだから嫌だ。って言ってきた。

せめて、小さい音量に・・と言ってもやってくれず。

あまりにもムカついたので、旦那がいても気にせず、リビングの照明、エアコン全て消して、私は、2階の自分の寝室のベットの上で勉強を始めました。

協力の無い旦那は、正直いらん。

マジムカツキマス。

もうすぐ、0時になります。

とりあえず、あと30分、勉強したら寝ることにしよう。

明日、大丈夫かな~。

**********************************

アイパッチ 335日目。

着用時間1時間。

今頃になって・・。

前から、騒いでいたのに、今頃になって、医療費控除の申請を、税務署へ行って申請してきました。

シーズン過ぎているので、空いてました。

医療費の領収書、交通費、源泉徴収票(夫婦分)、計算機、銀行通帳を持って、行きました。

受付済ませると、すぐにパソコンの前に座らせ、担当の方の指示に従って、入力してきました。

金額を入力していきましたが、言われるがまま。

一体、いくら戻ってくるのかとか、よく分からないうちに、終わってしまいました。

来年も、申請するだろうから、控えを取っておこう。

とりあえず、今頃になって、申請完了。

**********************************

そして、もう一つの今頃になって・・・は、たっくんが算数の授業で使う、算数セットです。

先週あたりから、いろいろと持ち帰ってきていたのですが、算数セットの中身を見て衝撃です。

さらに、物がなくなっていて、もう、使い物にならなくなっていました。

はあ。

玩具代わりにしてるのかな??

もう、中身が無いと言っていいでしょう。

2年生になっても使うようなので、とりあえず、全て、買いなおしをすることにしました。

入学時の購入金額2300円??だったかな??

買えない金額では、無いので、購入先を先生に教わることにしました。

はあ。

たっくんに、きちんと怒ったので、泣いて反省してましたが、今度なくしたら・・・・

あの、大変なおはじきの名前付けもやらなくては。

今度は、本人に名前付けをさせるつもりです。

**********************************

それと、今日は、スイミングでした。

相変わらずの背泳ぎでしたが、徐々に上手になってきたような・・。

1回だけ、先生に誉められたようです。

誉めて上達すればいいのですけどね。

そろそろ、進級テスト受けて欲しいな~なんて。

**********************************

さらに、今日は、たっくんの歯医者の日でした。

最近、矯正のねじ回しを忘れてしまった私。

すぐに、先生に見破られました。

心入れ替えて、がんばるぞ!!

あと少しで、矯正も終わりそうなんですが、今年中に終わればラッキーかな??

たっくんの上の歯で、2本歯が、ぐらぐらしてきてました。

これが、しっかり入れば、上の歯の矯正は終了なんですけどね。

下の歯は、もう、4本生え変わってるのですが、まだ、綺麗に並びきってないので、矯正が必要ですね。

**********************************

アイパッチ おやすみ。

旦那さんの途中経過。

3/5のブログで、書きましたが、旦那さんが、飲み始めた和漢箋

3/20の社員旅行へ行った際に体重計に乗ってみたら、なんと、4kgちょっと、5kg弱、体重が、マイナスになっていたそうです。

ダイエットらしい食事制限などは、一切やってないのですが・・・。

これも、和漢箋のおかげのようです。

でも、飲みつづけて、ずっと痩せつづけるってことが出来るのかな~と疑問に思いますが、約2週間で、約5kg痩せるってすごい。

また、経過のお知らせします。

体調も良好の模様。

そして、食前に飲むようにしてるようです。(笑)

**********************************

アイパッチ 334日目。

着用時間3時間。

たっくんの学童の春行事。

今日は、たっくんの学童の春行事、映画鑑賞がありました。

朝1番の9時半上映です。

電車で行く人は、8時20分に学童集合して、8時30分に出発して、電車に乗って一駅です。

私は、妊婦なので、車で現地集合をお願いしました。

なので、Y太君、親子と一緒に行きました。

車の方が早いので10分遅れで、出発したのですが、それでも早く着いてしまいました。

みんなが来るのを待って、無事合流。

マダガスカル2組とドラえもん組に分かれて、映画鑑賞しました。

たっくんもY太くんもドラえもん希望だったので、一緒に見ました。

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

ドラえもんの映画だなんて、20年以上ぶりです。

子供の頃の感動までは、無かった私。

ちょっと悲しかったな~。

でも、たっくんは、ちょっとウルルってきてしまったようです。

でも、楽しかったみたいなので良かったです。

見終わってから、小学校前の公民館で、みんなでお弁当を食べることになっていたので、車で移動しました。

私とY太ママさんに係りの人が、会場作りを手伝って欲しいといわれ、やるはめに。

まあ、大勢の子供達を連れて行くよりは、いいか~。

たっくんもY太くんも汗びっしょりに手伝ってくれました。

って、結局、全部やってしまった私たち。

お弁当が、美味しかったよ~。(笑)

昼食が終わって、解散。

2人は、公園で遊びたかったようですが、雨が降ってきてしまったので、残念ながら、家に帰る事になりました。

Y太くん、Y太ママさん、お疲れまでした。

家に帰り、私は、結構疲れたので、家でゆっくり過ごしました。

洗濯物の山をたたみながら、テレビ見て、そして、途中、昼寝して・・・・。

ダラダラして、終わってしまいました。

久しぶりの2連休。

あっという間に終わってしまいました。

**********************************

アイパッチ 333日目。

着用時間4時間。

初彼岸。

今日は、祖父の初彼岸なので、みんなで、集合しました。

その前に、私の母の妹夫婦(おばさん)のお家で、車を購入していただき、11時半に、実家で納車をしました。

もちろん、営業の方にお届け、納車説明をお願いしました。

納車終了後、お昼にお墓参りへ行きました。

行く前に旦那さんが、社員旅行から帰り、最寄の駅まで来たので、拾って、みんなでお墓参りに行きました。

母は、彼岸入りにお墓の掃除をしながら、お墓参りを済ませていたので、お留守番して、お客さんが来た時の対応をすることになりました。

なので、祖母、父、おばさん夫婦と孫3人、弟夫婦、はやまゆ親子の12名で行きました。

祖父は、生前、ドーナツが好きだったので、ドーナツを持っていきました。

お天気が良くて、良かったです。

無事、お墓参りが終わり、実家に戻って、祖父の写真も飾って、みんなでお昼を食べました。

ワイワイにぎやかなのが好きだった祖父でしたから、喜んでくれたかな~。

子供達もお正月ぶりの再会で、弟に立ち会ってもらい、人生ゲームをやって楽しんでました。

お昼過ぎにじじも来てくれて、旦那さんとお墓参りに行ってもらい、その帰りに実家によってもらい、また、宴会が始まりました。

そして、祖母が、祖父の形見にと、帰りに祖父が大事にしていた、皐月の盆栽を二鉢、に頂いて帰る事になりました。

私は、そのまま実家に置いて欲しかったのが、本音なんですけどね。

枯らすに花を咲かせてもらいたいです。

**********************************

じじが、お酒を飲んでしまった為、旦那さんが、じじが乗ってきた車を運転し、私は、乗ってきた車を運転して帰りました。

帰りに、はやまゆ家のお墓に立ち寄り、しっかりとお墓参りをしてきました。

家に帰り、じじが、今日も夕飯をご馳走するってことになり、今日は、焼肉やさんへ行きました。

旦那さんは、前日、社員旅行で結構飲みすぎたみたいなので、私が、何ヶ月ぶりかの生ビール1杯だけ頂きました。

久しぶりにうまかった~。

これで、今日は、熟睡できそうです。

**********************************

アイパッチ おやすみ。

春分ですね。

今日は、仕事してます。

お彼岸と言うこともあり、暇暇です。

そういえば、2年前の3/19に引渡しがあり、そして、引越しで大忙しの春分の日を送ってるのが、懐かしく感じます。

相変わらず、引越しのままのダンボールもあるし、屋根裏部屋をたっくんの遊び場にと考えつつ、散らかったままいつになっても、片付かず・・・。

本当にまずいな~と去年もこの時期なると反省してる私であります。

今年は、産休、育休があるから、徹底的にいる物いらない物に仕分けて、綺麗に片付けたいな~。

**********************************

今日、明日と社員旅行へ行っただんなさん。

家に帰ると、たっくんから、じじのおごりで、回転寿司を食べに行こうだって!と伝達を受け、3人で食べに行きました。

おごりってこともあり、ちょっと遠慮気味に食べた私であります。(笑)

そのお隣で、遠慮く、好きなものを食べているたっくん、味噌汁、茶碗蒸し、エビフライ、デザートのプリンまで食べてました。

大満足だったようです。

良かった良かった。

**********************************

アイパッチ 332日目。

着用時間3時間。

そろそろ準備を・・。

17日に産婦人科へ行った時に、出産入院の準備の説明を看護士さんから、説明を受けました。

もう、そろそろ、準備しないとですね。

早い。

急変して何か起こってじゃ遅いですしね。

本当に、そろそろ準備を始めなくてちゃ。

それと、その日にPECO先生に産科医療補償制度の説明を受け、登録してきました。

今年の1月から始まった制度なんですが、お産をしたときになんらかの理由で重度の障害をおった赤ちゃんの補償制度なんですが、こういったものは、使わないのが一番ですが、こればかりは、神様しかわからない事であり・・・。

さらに、名前も考えてなくちゃならないし、お部屋も作らなくちゃならないし。

やることいっぱいです。

旦那さんの力を借りなきゃならないけど、GWに・・なんて、呑気に考えず、そろそろ準備を始めなくては・・・。

はあ。

忙しいな~。

**********************************

明日から1泊2日で、旦那さんは、社員旅行です。

男の人は、持ち物が無いから、準備が楽ですけどね。

こんな期末の忙しい時期に・・・。

なんて、思ったりもしますが、温泉に入って、疲れを取ってきてください。

お土産待ってます。

**********************************

アイパッチ 331日目。

着用時間2時間。

朝バナナ。

昨夜、PECO先生に出してもらった便秘薬を飲み、昨夜、少々ではありますが、出ました。

スッキリ感は、あまりなかったのですが、毎日飲み続ければ、良くなるでしょう。

きたない話からでごめんなさい。

そして、今日から、朝食、バナナ2本。常温の水コップ1杯。

飲みました。

少しでも効果あればいいんだけどね。

でも、バナナって、

コレステロールを下げたり。

便秘解消。

むくみ解消。

疲労回復。

美容効果。

って、結構、栄養分もあるし。

一石二鳥かな。

続けられるように、がんばろう。

**********************************

アイパッチ 330日目。

着用時間3時間。

検診 NO.8。

1ヶ月ぶりの検診です。

いつも10時に予約して、行きました。

26W6Dになりました。

相変わらず、病院へ行くと、血圧が上がってました。

どうしてなんだろう。

こればかりは・・・・私も謎です。

体重が、2Kg増えてました。

なんせ、食べてますからね~。

反省です。

PECO先生に診察をお願いしました。

さて、エコーを撮りました

子供は、順調。

そして、先日の超音波検査異常なし。

だそうです。

あとは、食事に気をつけて、体重を増やさないようにしなくては・・・。

明日から、バナナダイエット開始です。(笑)

それと、先生に、便秘薬を出してもらいました。

これで、一安心。

そして、これから、1ヵ月後との検診から2週間後との検診になりました。

これから、忙しくなりそうだな~。

がんばるぞ!!

**********************************

今日は、たっくんは、スイミングです。

今、習っている背泳ぎで、かなり時間がかかってますが、少しずつでは、ありますが、上手になってきてるようにみえます。

はやく、進級試験受けられるといいな~。

**********************************

そして、今日の夕飯にたくさんの野菜を入れた野菜スープを圧力鍋で作りました。

もちろん、塩分控えめで・・。

そしたら、野菜嫌いなたっくんが、パクパク食べてくれました。

お~。(驚)

ちょっと嬉しいかも。

明日の朝からババナダイエットやるぞ!!

**********************************

アイパッチ おやすみ。

家づくり NO.180 もうすぐ2年目。

そういえば、我が家も今月で、住み始めて2年目。

早いような遅いような・・・・。

住宅ローンの返済残高を見ると笑っちゃうほどの額しか返せてないけど、毎月がんばって返してますよ~。

さて、先月、2年点検のご希望日依頼の葉書が、届いてました。

なのに、3月入ったって言うのに、未だに出してないことに気がついた私。

まずい。

壁紙、リビングのドアなど、調子悪いところは、あるので、早く見てもらいたいのだが・・・。

私の都合がつかず。

明日、検診なので、その結果次第で、葉書を出してみようかな~。

出産前になんとか、点検を終了させなくては・・・。

家の中の掃除もしなくちゃ。

はあ。

来月依頼になりそうだ。

それでも大丈夫かしら・・・。

**********************************

Fハウスが、破綻してしまい、点検が受けられない人、家が建てられない人など、テレビで見ました。

Fハウスさんに、知り合いが働いていたので、もし、その人に依頼して、我が家もお世話になっていたら・・・と思うと、鳥肌が立ちます。

被害にあわれた方には、お気の毒ですが、どうか、H住宅さんには、10年後の点検にもお世話になれますように、がんばってください。

なんて、言う前に、ハガキ、ハガキ。

**********************************

アイパッチ 329日目。

着用時間3時間。

お出かけ。

今日は、とってもいい天気です。

本当だったら、布団干して・・・といったことをしたかったのですが、花粉症の家族として、布団を干す勇気が無く、諦めて、お出かけへ

たっくんに要望を聞くと、回転すしやさんに行きたいと言っていたので、お昼に回転すし屋さんへ行きました。

お昼からお寿司だなんて、いくら1皿105円でもちょっと贅沢???(笑)

朝ご飯を抜いていたので、みんな食べる食べる。

たっくんは、8皿も食べてました。(驚)

お腹いっぱいになってから、久しぶりに、佐野プレミアムアウトレットへ行きました。

前回より、お店が増えてました。

あちこちとお店と見て、新しく入っていたGAPのお店で、たっくんの洋服、私の長袖Tシャツ、そして、たっくんが選んだ、赤ちゃんの洋服と靴下を購入しました。

まだ、たっくんは、性別を知らないので、無難に紺と白のシマシマにしました。

それから、ちょっと休憩しようと、コールドストーンクリーマリーで、アイスを購入しました。

左上は、私ので、ストロベリーアイスクリーム+ラズベリー+ホイップクリーム

右は、だんなさんので、マンゴアイスクリーム+ストロベリー+マンゴ+ホイップクリーム+ワッフルボール

左下は、たっくんので、フレンチバニラクリーム+ホイップクリーム+ガムシロップ(たっくんオリジナル)

初めて食べたのですが、とってもおいしかったです。

お値段も高めですけどね~。

これは、アウトレット価格とは、いきませんでした。(笑)

天気も良くてお外で食べました。

それから、土日で、イベントをやっており、佐野物産展が開催されて、いろいろ販売されてました。

あげ餅が美味しく、購入しちゃいました。

その中で、無料で、ベーゴマ体験コーナーがあり、そこで、3、40分くらい、たっくんは、ベーゴマに熱中してました。

こま回しは、保育所の頃からやっているので、まわせるのですが、べーゴマは、初体験で、結構難しかったようです。

まだ、やりたかったようですが、時間切れとして、終わりにしてもらい、

それから、コールマンのお店で、私用のリュックを購入しました。

たっくんに選んでもらい、赤いリュックにしました。

そこで、ショックな事件が・・・・。

旦那さんが、レイクタウンで購入した肩掛け鞄が、当時定価で6000円くらいしたものが、なんと、半額の3000円になってました。

3人凍りつきました。

旦那さんも次回は、アウトレットで買ってほしいものです。

最後にソニプラで、お菓子を買って、帰りました。

夕飯は、自炊で、お家で4枚1000円のステーキ肉を買い、食べました。

私は、妊婦になってから、体質変化で、お肉の塊が、食べれなかったので、恐る恐る口にしましたが、食べれるようになってました。

久しぶりのお肉、美味しかったです。

でも、便秘が相変わらず、あるので、キャベツの千切りを山盛り食べました。

明日には、スッキリしたいな~。

今日、一日疲れたけど、楽しい1日でした。

**********************************

アイパッチ おやすみ。

ホワイトデー。

こちらは、昨日から大荒れの天気でした。

でも、夕方になると嘘のように天気が良くなりましたが、冷たい風が、まだまだふいてました。

そして、それに乗ってきたかのように、花粉も・・・・。

今日は、ホワイトデーでしたので、私が仕事終わってから、たっくんと一緒に、Yちゃんにお返し物を届けに行きました。

昨日、たっくんがチョイスしたものは、くまぬいぐるみとクッキーと歯磨き用にキティーちゃんのプラスチックコップを選びました。

そして、10円饅頭50個包んで、持って行きました。

久しぶりに会えた二人は、Yちゃん家の近くの公園で、ジャングルジムなどで、大騒ぎ。

寒い風の中、2人は、元気よく遊んでました。

それを見ていた私は、冷え冷えでした。

30分くらい、遊ばせて、私たち大人が、限界になり、次回は、春休みに遊ぶ約束をして、別れました。

気にってもらえたかな~。

**********************************

アイパッチ 328日目。

着用時間2時間。

学童の定例会。

今日は、今期最後の学童の定例会がありました。

今回は、春休み中に頼むお弁当の集金、そして、3/22に行われる春行事の映画鑑賞会お弁当付の集金をして、3月の出来事報告、来期係りの説明などがありました。

そして、無事、何事も無く、終了。

今期で、お別れするママさんもいたので(たっくんが保育所でお世話になった先生なんですけどね。)ご挨拶や世間話、保育所事情を聞いたりして、20時半頃帰りました。

今日、仕事で、来れなかったRちゃんママに連絡したら、近所のおばあちゃん家にいるって聞いたので、今日もらった書類を届けに行きました。

そして、いろいろと話して、21時過ぎに、家に帰りました。

これで、あとは、春の行事に、参加して、1年生の行事終了かな??

いろいろあったけど、今思えば、1年あっという間でした。

残り5年、あっという間に終わっちゃうんだろうな~。

**********************************

おっと~、TVで放送した「がばいばあちゃん」の映画を見終わったたっくんが、今、泣いたであろう顔をして、寝室に来ました。

涙腺の弱いたっくんで、いつも映画見て、泣いちゃうんだよね。

ちょっと、かわいい。って思った親ばかでした。

**********************************

アイパッチ 327日目。

着用時間3時間。

講習会。

先月お話したかと思うのですが、

仕事上、損害保険募集人の資格保険の資格を持っており、その資格の更新があり、今日、本社にて、講習を受けてきました。

久しぶりの朝から電車に乗って行きました。

たっくんを身ごもった時は、本社まで通っていたのに、久々に行ってみたら、非常に辛かった。

講習時間は、9時30分~16時30分まで。

1日がかりであります。

はあ、久しぶりのお勉強です。

さらに、2週間後は、テストもあり。

この年で、覚えるのは、非常にキツイ。

ひたすら、テキストにマーカーラインを引かされて、理解したしないは別にして、ひたすら単語をアンダーライン引いてきました。

その間に、お昼は、まきぞうさんと久しぶりにお昼をご一緒に食べました。

久しぶりのそばうどんやさんへ

私は、いつもうどんだったんですけど、今日は、何だか、そば気分で、冷やしそばと天丼のセットを食べました。

久しぶりにこしのあるおそば。

おいしかった~。

時間が短かったので、ゆっくりとお話は、出来なかったのですが、おしゃべりできて嬉しかったです。

お腹いっぱいになり、午後から居眠りだろうな~。

この予感が的中。

午後は、睡魔との戦いでした。

一瞬、意識が遠くなると、ラインをどこに引いたのか分からなくなってしまい、お隣に座っていた後輩に聞いたりして・・・・。

でも、最後に、模擬テストをして、何とか合格ラインを超えていたので、少し安心したのですが、明日になれば、忘れそうなので、2週間後のテストに向けて、勉強です。

はあ。

憂鬱。

講習が終わり、久しぶりに各階のお仲間にあいさつ回り。

そして、最後にまきぞうさんのいる階へ。

この階は、私が長くいた部署もあるので、久しぶりにお話を。

でも、結構メンバーが変わってしまい、寂しかったけど、みんなに、おなかを触ってもらって、元気な赤ちゃんを産んでね。と応援され、さらにパワーアップして、帰りました。

仲間っていいな~と改めて感じた日でした。

**********************************

帰りに今の部署の上司に電話して、これから帰るコール。

どんなに急いで帰っても終業時間30分前到着ですが、どうしますか??と聞いたら、帰って来いとのこと。

はあ。

久しぶりに駅ビルで買い物したかったのに・・・。

残念。

次回に。

そして、地元に戻った時点で、会社に予定通りに戻ります。と、もう1回電話をしたら、このまま帰っていいよ。だって!!!!!!!

だったら、さっき電話した時点で帰っていいって、行ってくれても良かったじゃん。

まったく、優柔な上司です。

こんな地元に早く帰っても・・・。

はあ。

がっかり。

とりあえず、たっくんを学童へ迎えに行きました。

**********************************

アイパッチ 326日目。

着用時間3時間。

14日間ビオ。

最近、便秘気味のはやまゆであります。

どうも、力むと赤ちゃんが出そうで・・・って言うのは、冗談ですが、

食べるとすぐに胃の方がパンパンに張って、食べたことに後悔したりもします。

そこで、ために、14日間ビオを食べ始めました。

少しでも便秘解消になればいいのですが・・・。

来週、検診なので、体重が怖い。

それまでに、余分な排出のものを出さねば。

お食事の方、失礼しました。

**********************************

アイパッチ 325日目。

着用時間3時間。

バトエン。

バトエンって、知ってますか??

前からたっくんに、買って買って~と言われていたのですが、必要ないと思い、却下しつづけてました。

だいたい、バトエンってなに??

たっくんが言うには、鉛筆を転がして、対戦する鉛筆だよ。

そんなのどこが面白いの??って、聞いてみたんだけど、対戦するところ。だって!!

どこに売ってるか聞いてみたら、100ショップとか。

ちょうど、算数ノートがなくなって、買いに行くところだったので、スイミングの帰りに、100円ショップへ行くことになりました。

あっその前に。

あと1、2週間しかないのに、算数ノートを買うなんて・・・もったいない。と思いませんか??

でも、必要なものだし・・・。

1、2ページしか使わなかったら、もったいないな~って、思う私。

ちょっとケチ主婦ですね。

さて、話を戻し、そのバトエンというものを探しました。

しかし、それらしき鉛筆は無く、ママが、ペンで書いてあげようか~??まで、言った物の、当然却下され。

とりあえず、私は、たっくんに他の100円ショップと夕飯の買い物をしてくるからと言って、家で宿題をして、お留守番を頼みました。

持ってるお友達を聞くと、Y太君が持ってるって聞いたので、Y太君ママに電話して、どこで買ったか聞きました。

そしたら、イトー〇ーカ堂で、買ったらしく、結構高かったらしい。

えーーーー。

Y太ママも私と同じで、却下組だったらしいのですが、別にスポンサーがいて、買ってもらったらしいです。

そうか~。

用を済ませて、家に帰ると、家のシャッターを閉め、ちゃんとカーテンまで閉めて、宿題の漢字の書き取りを珍しく丁寧に書いて仕上げてました。

ヤバイ。

ここまで、やられると言いづらいが、

「バトエン、100円ショップに無くて、イトー〇ーカ堂に売ってるみたいだけど、今日は、もう無理だから、今度の休みの日に買いに行こう」と言ったら、納得できず、泣いて、2階へ行ってしまいました。

はあ。

面倒くさい。

なんてこった。

とりあえず、旦那さんに相談。

会社帰りに寄ってみるとの事。

売り場についたら、テレビ電話でやり取りする約束をしました。

その旨をたっくんに伝え、条件として、お風呂入って明日の準備をしないと買ってもらえないよっていったら、ものすごい勢いで言うことを聞きお風呂に入りました。

そこまでにするバトエンって、すごいな~。

1時間半後、約束どおり電話が来て、見つけてもらいました。

すると、何種類ものバトエン。

何度もテレビ電話で、たっくんにどれにするか見せて1つ選ばせました。

そして、買ったのがこれです。

品数多いでしょう!!

1セットのはずが、旦那が、2セットたっくんにプレゼントって、3セット買ってきました。

おととい、お金のことで喧嘩したばかりなのに・・・。

矛盾してるでしょう??

子供に甘い旦那さんであります。

これを、授業中に遊ばない約束をしました。

でも、たっくんのことだから、1日目で無くしそうなので、少し、家で遊んでから、学校に持っていくようにすれば??って言ってみたら、

素直に、そうだね~と納得したたっくん。

夕飯後、早速、旦那さんとバトルごっこ。

しかし、旦那さんは、何が何だか分からないし、何が楽しいのか分からないけど、付き合ってました。

私には、無理なバトルだな。

詳しくは、ドラゴンクエスト バトエンGを参照してください。

これが、驚くほどの品数。

どうか、すぐ飽きますように・・・。

**********************************

昨日、忘れてきた茶色の色鉛筆。

無事、色鉛筆入れの中に入って、帰って来ました。

なんだか、おもわず、おかえりって言ってしまいました。(笑)

**********************************

アイパッチ おやすみ。

奇跡の茶色の色鉛筆。

奇跡の茶色の色鉛筆って、大げさなタイトルですが、

ちょうど1週間前のことです。

学校で、帰りの支度をしてたたっくん。

ランドセルを背負ったところで、茶色の色鉛筆を入れ忘れたことに気がついたのですが、入れる時間が無くて、手に持って、昇降口の方に向かって、階段を下りて廊下を曲がったあたりで、手にもっていた茶色の色鉛筆を手放してしまって、無くしてしまったとのこと。

多分、急いで下校する時の集合場所に行きたかったんでしょうね。

ゆっくりと探すことが出来なかったのでしょう。

諦めて、集合場所に向かってしまったたっくん。

怒ろうと思ったのですが、ちゃんと名前は、書いてあるので、心やさしい方に拾ってもらえれば、きっと、忘れ物入れのところにあるはず。と思い、休み時間のときに、忘れ物入れを見たり、廊下の隅を見てきてね。って、言いました。

次の日。

忘れ物入れ、なくした周辺を見てきたようなのですが、残念ながら無かったそうです。

種類は、違うけど、諦めて、新しい茶色の色鉛筆買おうか~なんて、言っていて、買いに行かず、1週間になってしまいました。

そして、今日、私が、会社から、帰ってくると、

ママ~!!なんと、なくなってしまった茶色の色鉛筆が見つかりました!!!!」

たっくんは、嬉しそうに、私に報告をしたんです。

私も、こんな奇跡があるなんて!!とビックリして喜びました。

そして、その茶色の色鉛筆にご対面を!!とランドセルの中に入ってる、色鉛筆入れを開けて見たら・・・。

ガーーーーーーーん。

ありません。

たっくんに、

「あれ??茶色入ってないよ。」というと、

たっくんは、「うそ!!」と驚いて、ランドセルをひっくり返して見てもありませんでした。

たっくんも、ガーーーーーーーん。

机の中に忘れてきたかも。だって。

はあ。

ご対面は、明日になりそうです。

それにしても、こんな奇跡的に見つかった茶色の色鉛筆をなぜすぐに入れ物に入れなかったのか!!

それが、たっくんなんでしょう。

明日、必ず、持って帰ってきてね。

**********************************

アイパッチ 324日目。

着用時間3時間。

犬も食わぬ夫婦喧嘩。

今日も、仕事してます。

明日まで仕事なので、久しぶりの連続6日出勤です。

さすがに今日に来ると疲れが出てきました。

はあ。。

昼前に、たっくんから電話があり、

「日帰り温泉に行きたいから、2100円ちょうだい。」

とのTELでした。

なんで、たっくんを使ってそういう電話をしてるのか!!

たっくんを使って電話させた旦那に許せず、

旦那に代わるように伝えました。

旦那曰く、

昨日の映画で、お金が足らないからお金を取りに行くと言ってるのです。

いくら昨日映画に行ったからって小遣いは、もらったばかりだし、たっくんとの遊び代も払ってるのに・・・。

また、悪い遊びに手をつけてるんじゃないか!と嫌な予感もあるのですが、さすがに、もう1人家族が増えるって言うのに、また、家族に迷惑かける事を繰り返すようなバカな旦那じゃないことを信じて・・・。

わざわざ、職場までお金を取りに行かないと足らないのか問いただしたら、怒って、電話を一方的に切られました。

ムカついたので、何度も何度電話をかけなおし、大喧嘩勃発です。

「なんで、人の話の途中で電話を切るか」と聞くと、

「いつもおまえが、一方的に電話切るからオレも切る」って、言ってるし、

もう、お金がないってどういうことなのか、問いただしてみると、立替するだけのお金は、持ってるけど、たっくんにパパは、もうお金がありませんと言うところを見せたいからと言う旦那の言い分。

でも、わざわざガソリンを使ってまで遠回りして、2100円をもらいに来る旦那の行動に、どうも納得できない私。

別に、2100円払わないって言ってるわけじゃないのに。

この間も「もういい」と言って、一方的電話を切る旦那。

切られて納得いかない私。

はあ。

最近、すぐキレル旦那に、私は、結構むかついて、余計に血圧が上がるからかかわりたくないのだが・・・。

結局、何度も何度も電話して、お金は、出すから立て替えしろ!!と言うことで、話はすんだのですが。

まったく、最近の旦那は、何が納得してないのか、すぐキレるんです。

カルシウム不足か!!

和漢箋を飲む前にカルシウムを飲め!!って感じです。

ここまで来ると本当に2100円で夫婦喧嘩するなんて、犬も食わないでしょう!!

くだらなさにお恥ずかしい。

でも、何か納得できなくて書き込みました。

巻き込まれたたっくんが、ちょっとお気の毒。

たっくん、ごめんね。

でも、家族が増えるって事は、何かを我慢しなくちゃならないんだよ。

これだけは、分かってね。

こんな美味しくないお話に最後までお付き合いいただき、ありがとう。

**********************************

追加 ~その後~

私が、帰ってきたときは、まだ、帰ってませんでした。

サザエさんが始まった頃に帰って来ました。

そして、さらに、水中眼鏡を持っていくのを忘れたらしく、仲良く2人分購入して、3000円の請求をしてきました。

もう、あきれて何も言えません。

ここで、腹立っても仕方ないので、支払いは、しましたけどね。

合計5100円の請求です。

本当に痛い出費となりましたが、たっくんが楽しかったみたいなので、良かった良かった。にしましょう。

**********************************

アイパッチ 323日目。

着用時間3時間。

父子、映画鑑賞。

今日から、ケロロ軍曹の映画

ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォーリアーズであります。

が、始まりました。

近くの映画館では、先着で、ケロログッズのプレゼントがあると書いてあったので、上映時間9:15からの部で、見に行きました。

私は、正直、ケロロの面白さが分からず・・・。(ケロロ軍曹ごめんなさい)

お仕事に行きました。

先着で、もらえるのかな???

**********************************

帰宅後、何をもらったのか、聞いてみたら、

<1>【特製スピンボール『回れ!!ケロン星(スター)』】
<2>【ニンテンドーDS用「ドラゴンウォリアーズ」ソフト】隠し要素解放キー『竜の紋章~緑~』
<3>【『ケロロ軍曹』×トレカゲーム『バトルスピリッツ』特製プロモカード】

の3点を貰って来ました。

2人で行ったので、ちゃんと2個もらってきてました。

映画も楽しかったようで、良かったです。

**********************************

アイパッチ 322日目。

着用時間3時間。

私の祖母の誕生日。

今日は、私の祖母の誕生日です。

今日で、80歳になりました。

常に一緒にいた祖父がいなくなり、まだ寂しさからまだ抜けられないと思いますが、早く元気になって欲しいな~と願ってます。

そこで、今日、お祝いに行けないので、急きょ、たっくんが、おえかきとメッセージを書いて、FAXで、送りました。

近々、美味しいものをもって、遊びに行こうと思います。

**********************************

アイパッチ 321日目。

着用時間2時間。

新たな挑戦。

今日は、旦那さんは、休日出勤の振替で、家で1人ゆっくりすごしていることと思います。

本当は、私も午後お休みを取ろうと思ったのですが、午後から夫婦でお出かけする予定もないので、休みを撤回して仕事しちゃいました。

新たな挑戦って???て、気になると思うのですが、

過去、旦那さんは、「吐息は、薔薇」を飲んでの挑戦は、見事に失敗に終わったんですが、(個人差がありますので・・・)

今度は、なんと、

溜まった脂肪を落とす 和漢箋 を飲み始めました。

私も気になっていた漢方の一つなんですが、残念ながら、私は、妊娠中のため、まだ、お預けなので、旦那さんの経過をみたいと思います。

そこで、驚いたのが、

この漢方は、食前、食間どちらかで飲むようなんですが、

夕飯のとき、食前に飲み忘れた旦那さんは、食事終了間近に飲み始めたんのです。

おいおい、私は、慌てて止めたんですが、

どうも、食間は、食事の間に飲むって、思っていたらしいです。

今更、こんな間違えをする人が、身近にいたなんて・・・。

大人として恥ずかしいので、食間とは、食後2~3時間を指すと、用法用量のところに書いてあるじゃんって、教えてあげました。

でも、どうしても飲みたかったらしく、今回は、飲んじゃったんですけどね。

明日から、食前に飲みましょう。

効果出るかな~。

ちょっと気になります。

効果が出て、痩せるといいな~。

**********************************

アイパッチ 320日目。

着用時間3時間。

6年生の送る会。

昨日から、気になっている、たっくんの大役。

無事、終わったようです。

セリフは、

先生の指示で、

「ごそつぎょうおめでとうございます。」だったそうです。

大きな声で、はっきりと言えたそうです。

無事に終わって、やれやれです。

6年生のことを考えてばかりでしたが、たっくんも1年生が、もうすぐ終わり、春休みに入るんだな~と思ったら、1年間があっという間に終わってしまいました。

年取るわけです。

2年生になって、しっかりしてくれればいいな~。

2年生は、私が、産休育休で家にいるので、しっかりとお勉強を見てあげようと思います。

なんて、理想ばかりで・・。(笑)

**********************************

アイパッチ 319日目。

着用時間3時間。

今日は、少し情緒不安定。

今日は、これといった用事もなく、朝、がんばって掃除をして、少しベットに入り、仮眠を取って、お昼は、hiromamaさんといつものお店で、パスタランチをしました。

そのときです。

私が座っているボックス席の隣のボックス席におじいさんが、1人でパスタを食べに来ました。

そのおじいさんの横顔を見ていたら、昨年亡くなった私の祖父に見えてきちゃって、なんだか、急に、祖父に会いたい気持ちが出てきて、涙がでそうなってしまいました。

hiromamaさんも一緒だったので、見てみぬ振りだったのですが、でも、やっぱり気になってしまて・・。

よーーーーく見ると別人なんですけど、祖父が生きていたらと思うと何だか会いたくなってしまいました。

祖父が、何か私に伝えたいことがあったのでは??

なんて、余計な事を考えちゃいました。

妊婦のナーバスなんでしょうかね~。

**********************************

気分を変えて、たっくんのスイミングに行きました。

先月、たんぞうくんが、スイミングを辞めてしまい、今日からたっくんとFちゃんの二人になってしまいました。

たっくん、Fちゃんの泳ぐところよく見えるところで、見学しました。

たっくんと途中、ジェスチャー会話をして、背泳ぎの腕を注意したりして、だいぶ上達してきました。

早く、進級テストが受けられるといいな~。

それと、Fちゃんママと学校の話をしていたら、Fちゃんもたっくんと同じで、6年生を送る会で花束贈呈をするそうです。

そこで、問題発覚。

渡す時にマイクで一言言うらしいのです。

そんなの聞いてないよ~。

なんて、言おうか家に帰って考えなくちゃ。

と言うことで、

「いろいろとありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください。」

と言うセリフにしました。

**********************************

夜になり、おなかの張りが出てきてしまい、早めにベットに入りました。

すると、フッとお昼の時見かけたおじいさんを思い出し、何だか、いつのまにか涙があふれてきました。

今日の私は、どうかしてるのかな??

どんどん涙が出てきてしまい、終いには、たっくんの弱視の事で自分を責めだしてしまい、自分が、普通じゃないな~と思うほどでした。

ブログを書いている今は、だいぶ落ち着き、冷静になりましたが、明日、目が腫れるのは、間違えないでしょう。

**********************************

アイパッチ 318日目。

着用時間2時間。

大役を。

たっくんが、学校で、大役を貰って来ました。

それは、6年生を送る会で、花束を渡すという大役です。

この1年、あまり目立つこともなかったので、ちょっぴり嬉しい親心。

どうやって決めたか聞いたら、やりたい人で、手を上げて、何人かいたらしいので、じゃんけんで勝ち取ったらしい。

珍しく、手を上げて・・・。

たっくんにとってもいい自信にもなるし、がんばってほしいものです。

**********************************

それと、今日、学童で、誰かに左手の小指を蹴っ飛ばされたらしく、少々腫れて帰ってきました。

誰だか分からないから、わざとじゃないんでしょうけど・・・。

シップをグルグルに巻きました。

指を動かすことが出来るので、骨には、異常ないと思うんだけど、様子を見ようと思います。

さらに、名札につけている防犯用の笛が、滑り台のどこかに引っ掛けたらしく、お気に入りのトレーナーが、見事に穴ぼこを・・。

この名札といい、笛といい、洋服に穴があくので、本当にどうにかならないんでしょうかね。

半袖のTシャツには、名札をつけるように出来ているワッペンを縫い付けたんですけどね。

そろそろ、長袖もTシャツも縫い始めなくては・・。

**********************************

アイパッチ 317日目。

着用時間3時間。

久々づくし。

今日は、珍しく旦那さんが、日曜出勤の為、私が、会社を休みました。

2日間もじじが見たら、疲れるでしょうしね・・・。

自ら朝起きることが苦手な旦那さんを、起こして、再度、寝ました。

たっくんは、7時半頃、起き出し、お気に入りのヒーロー者のテレビなどを見てました。

私が、ようやく眠さが取れたのが、10時過ぎ。

久々のお寝坊です。

やっとベットから出て、たっくんと今日どこへ行くか話しをして、手作りパンを焼いて、私の実家へ行こうと言うことになりました。

とは、言ったものの、パンは、4時間以上かかるので、初めて早焼きコース2時間半を選択して焼きました。

その間に、遅い朝ご飯を食べて、洗濯物を干し、散らかったリビングを2人で、片付け、その間にパンが焼けたので、出かけました。

祖父の49日法要依頼だから、約週2間ぶりかな??

久々の訪問です。

3人での生活に心配したんですが、みんな元気でした。

仏間も片付けられ、通常生活となってました。

着いたのが、14時半頃だったので、ちょっと早いおやつを食べながら、おしゃべりをしました。

夕方近くになり、たっくんは、お昼を食べてないと言い出し、母が、家の前のスーパーでお寿司を少し買ってきてくれて、たっくんは食べました。

その後、我が家の夕飯の材料も買ってきてくれて、パンを手土産にいっぱい食材をいただき帰りました。

母から頂いた夕飯の材料を使って、夕飯の支度を始めたら、旦那さんも18時過ぎに帰ってきて、日給をもらったから、それで、焼肉を食べに行こう。と言うことになり、夕飯の材料は、明日に回して、焼肉を食べに行きました。

私は、お肉をあまり食べれないので、レバーを中心に食べました。

久しぶりに美味しい。

そして、久々にユッケジャンクッパを食べてしまいました。

美味しかった~。

でも、明日から、また塩分控えめに気をつけなくては。。。

旦那さん、ご馳走様でした。

また、休日出勤して、焼肉をご馳走してください。

**********************************

それと、思わぬ発覚!!

たっくんと旦那さんん2人で、出かけた時に、駐禁で切符を切られ、点数と罰金を取られたことが、分かり。。。

なんて、男同士の約束は、固いんだ。

隠し事は、辞めましょう。

まだ、隠し事があるのであれば、白状しなさい!!

**********************************

アイパッチ 316日目。

着用時間3時間。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ